
働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

女子一般は完走率30%…柴又100kにエントリーしました

以前からお伝えしているように、6月6日土曜日に開催されるウルトラマラソン「柴又100K ~東京⇔埼玉⇔茨城の道~」にエントリーしました。

してしまいました。100km。勢いでポチッと。

 


東京・柴又100K

 

江戸川河川敷を北へ北へとのぼること50km、茨城まで走り、折り返してスタート地点まで戻ってくるコースです。

f:id:shin_kuroiwa:20150312165550j:plain 

高低差はこんな感じ。

f:id:shin_kuroiwa:20150312165603j:plain 

フラットに見せかけて20mくらいの細かいアップダウンがありますね。後半、じわじわ効いてくるんでしょうね…。

 

 

ランネットの昨年の大会レポを、一部抜粋してもいいですか。


大会レポ - レポート&評価・柴又100K~東京⇔埼玉⇔茨城の道~(2014年)

 

スタート時の気温が約34℃

ランナーにとっては過酷ではなく危険な状態

今回は走る気温ではない

当日30度を超える暑さだったのと、コースが川沿いということで
日影がほとんどなかったのでものすごく暑かった

あの灼熱の中、多くのリタイアしたランナーが次々とバスで運ばれて

 

お、おう…。

ウルトラデビューには少々過酷な環境のようですが、なぜ私がこの大会を選んだかと言うと、自宅から日帰りで行けるウルトラマラソンのレースがこれしかないからです…!(一応、5歳児を抱えた核家族のお母さんです…)。

 とはいえ、制限時間をいっぱい使うとゴールは夜9時。子供が起きる前に家を出て、おそらく寝た後の帰宅になるでしょうから(リタイアしなければ)我が家のだんな様さまどうぞよろしくお願いします! 肩お揉みします!(こういうときだけ)

 

さて、レースの話しに戻りますが、昨年の完走率を見ていただいていいですか。柴又100k、2014年大会のページからの引用です。

f:id:shin_kuroiwa:20150312165710j:plain 

 100km一般女子、30.5%って書いてるように見えるんですけど、気のせいですかね。

気のせいじゃないですね。

 

一般女子7割がリタイアってどういうこと。

これはまずい。真面目にトレーニングせねば。

 

2014年の公式サイト、「完走サポート企画」でトレーニングに関する情報が充実しているのでチェックしてみましょう。

柴又100K〜東京⇔埼玉⇔茨城の道〜【公式】 100km完走サポート企画

 

果たして私は完走できるのか。

走力チェックのページを抜粋します。

【走力CHECK!!】
5kmを25分以内で走れる
10kmを60分以内で走れる
月間200kmの走行距離(または月間20時間の練習)
週間50kmの走行距離(または週間5時間の練習)
フルマラソンはサブ4
体重のBMIが22以下

【できていること】

5km25分→フルマラソンのレース中ならできる(なぜか練習では無理)

10km60分→余裕!

サブ4→できました!

BMI22以下→クリア

 

【できていないこと】

月間200km、週間50km

 

やはり走行距離が…圧倒的に…足りない…。

 

今のくろいわの状況として「100kmを走るポテンシャルはあるものの、あとはこれからの練習と暑さ対策次第」ということでしょうか。

フル後はランニングをサボっていたので今週末から気合を入れなおします。たぶん…。

すでに「何で60kmの部もあるのに100kmにエントリーしちゃったんだろう…」という後悔は始まっています…。

 

ちなみに参加賞、

 f:id:shin_kuroiwa:20150312170145j:plain

小野田少尉。

日よけにはなるんだろうけどこれ着けて走るの嫌だぁー!

 

あと、何とか完走できたとしても、土曜日のレースとはいえ、月曜日出社できるかが今から心配で仕方ない…。

すでに不安しかないですが、が…がんばります…!!

 *****************************************************************

昨日のデブエット。

保育園の仲良しママグループが旅行のお土産交換をしているところにたまたま行き当たってしまい(お互い気まずい)お情けで頂いた雪塩ちんすこう。すみません、すみません…!

f:id:shin_kuroiwa:20150312170512j:plain
完食後。
これまでちんすこうはチョコレートをかけたやつが最高だと思ってたけど、これすごく美味しかった! チョコレートかけたやつが不動のトップだったちんすこうランキングの歴史が塗り変わりました!(くろいわ調べ)  
機会があればお試しください。ダイエットはレース一ヶ月前からがんばります。たぶん。
 
 

 

?