働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【最終回】サブ4までの総括~「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」は本日でお終いです

最後に、初フルからサブ4までを振り返ります。

 

これまで出場した全フルマラソンの成績

2013年  11月24日  第33回つくばマラソン 4時間48分09秒
2014年 2月23日  東京マラソン2014 4時間15分26秒
     11月2日  第7回湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソン 4時間13分11秒

2015年  3月1日 静岡マラソン2015 3時間46分01秒

 

過去半年の月間走行距離

2014年

9月 60km+娘と鎌倉アルプス山歩き

10月 50km(甲州フルーツマラソン23km含む)+市営ジム

11月 65km(湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソンフル含む)

12月 142km(金哲彦トレーニング開始)

2015年

1月 161km

2月 154km(青梅マラソン30km含む)

 

え、えへへ!(笑ってごまかす)

私が金哲彦さんに繰り返し感謝を述べている理由が分かって頂けましたか。実質3カ月しか真面目に走ってませんし、結局一度も月間200kmは超えませんでした…お恥ずかしい限りで…。

 

金哲彦さんのトレーニングメニューを始めるまでは「もう22時だし今日はいいや…」と冷凍庫からパリパリバー(8本パック)を出してこたつに入ってさらにみかんまで食べていたところを、「23時過ぎちゃったけど後がないので40分走ってくる」と寒さに震えながら玄関を出られるようになったのが、金トレの最大の成果でした。習慣づけが大事!!(いまさら言うようなことじゃないですね!)

 

走行距離の割にタイムが良いのは、私の住んでいる町に坂しかないことと、筋トレをそこそこ頑張ったこと(スクワット1000回とか)、あと育児が肉体的にハードだからだと思います。人生で女性が20kg前後の重量物を日常的に抱え上げることって、育児以外でそうそうないからね…。

 

このブログは「働くお母さん」というタイトルですが、働いていようと家にいようと、小さい子どものいるお母さんは、たった一時間のまとまった時間を、自分だけのために捻出するのがとても大変です(でも平日に朝ランするくらいならマラソンやめます…→働くお母さんはいつ走る? 夜ラン派の場合 - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

 そのために一生懸命時間をやりくりをしていても「母親なんだから子供が小さいうちは(仕事も趣味も)我慢しろ」という趣旨のことを平気で言う昭和の遺構に遭遇して悲しい思いをすることもままあります(戦後もフィリピンに取り残されていたのかな? 大東亜戦争はもう終わったんだよ?)(あと母親に我慢しろって強いるなら父親にも同じこと言えよ! 絶対言えよ!)。

 

幸いなことに、私の夫は戦後生まれで男女雇用機会均等法施行以降に就職した現代人ですから、私のことを「人格のあるひとりの人間」として尊重し、趣味の時間を持つことに理解を示してくれます(あと怖いしね、妻!)。我が家は実家が遠方で、子供も小さいので夫の家族の協力なくしては60分ジョグ1本すら走ることができません(40分までなら昼休みランニングで何とか…)。

時には「どうしちゃったの…」と妻のマラソンへの傾倒に戸惑ったり、サブ4達成した妻が「脚にダメージが少なくて物足りない…」と寂しがっている姿にドン引きしたりしつつ、静岡マラソンの夜はエビスビール冷やしてお祝いしてくれる優しい夫です。ありがとう、感謝しています。

 

また、このブログでたくさんの方に励まして頂いたことも、サブ4への強力な後押しになりました。人の頑張りに刺激を受けたり、見られていると思うとサボらず練習できたり、ランニング仲間が少ない私にとってこのブログはとても大切な場所でした。ランニングという共通の趣味を介して、いろんな方の生活を垣間見たり、時に励ましあったりするのは楽しかったです。ブログやってなかったらまだサブ4できていなかったと思います。

交流してくださったマラソンブロガーの方、コメントを下さった方、いつも閲覧してくださっている方、ランキングへのリンクを押してくださった方、本当にありがとうございました。

皆さんのおかげでランキングも2月15日から本日まで2週間以上1位を継続できました。 ひとり箱根駅伝はフルマラソンの疲労抜きと夫との予定のすり合わせがあるからもう少しお待ち頂ければ幸いです。私は有言実行の女ですのでちゃんとやります!! おまかせ下さい!

 

最後に、私に走るきっかけを与えてくれたランニング仲間や、いつも(とはいかないけれど)一緒にロードや山を走ってランニングの楽しさを分かち合ってくれた仲間には感謝してもしきれません。ひとり箱根駅伝が終わったらまたロング走しましょうね。

 

当ブログの本日これまでの総アクセスは12万2000、瞬間最大風速は3月1日静岡マラソン当日の3966アクセス(みなさん気にして下さってありがとうございました!)、投稿した記事はこれを含めて166、アフェリエイトの売り上げは金コーチのトレーニングムック4冊、激走100マイル4冊(お買い上げありがとうございます!)、以上を持ちまして「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」は終了いたします。

本日までご愛読ありがとうございました!!

f:id:shin_kuroiwa:20150309165638j:plain
くろいわは今日も元気にリバウンド中です。

************************************************************

私「ねえ、わたし6月6日土曜日、出かけたいんだけど」

夫「ずいぶん先だね!」

私「うん、マラソン大会なの。娘ちゃんをよろしくね」

夫「今度は何のレースに出るの?」

私「…100km」

夫「ひゃ…!!?(ドン引き)」

 f:id:shin_kuroiwa:20150309144324j:plain

次回更新から当ブログは「働くお母さんがウルトラマラソン完走を目指して走るブログ」にリニューアルします。

前回の完走率は45%です。 

 

死んできます。

 

 

?