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働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【シリーズ13・14】金哲彦さんと心中する・最終回~金コーチありがとう!!! サブ4達成しました

夫婦喧嘩を機に出会った金哲彦さんのムックのメニューに従い、これまで約3カ月に及ぶトレーニングを(時々サボりながら)実践してきました。

最後の進捗報告です(これまでの経緯はカテゴリ「金哲彦さんと心中する」をご覧ください)

 

 

前回、青梅マラソンまでの記録(【シリーズ11・12】金哲彦さんと心中する~コーチ、疑ってごめんね! - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

 

本来3週間前に行うはずだった「30km走」がレース(青梅マラソン)の都合で2週間になってしまったので、残り2週間はひたすら疲労抜きを意識…。

 

調整期

【第13週(第12週リカバリー期のメニューを実施)】

2月16日(月)~2月22日(日)

 休養→休養

 休養or軽いジョグ→休養

 ジョグ40分→6.2km(平均ペース6分39秒) 40分07秒

 休養or軽いジョグ→休養

 休養→休養

 ジョグ40分+WS×3→ジョグ+WS×3 7.17km(平均ペース5分51秒) 42分04秒

 LSD90分→11.07km(平均ペース8分15秒) 1時間31分28秒

 

【第14週】

2月23日(月)~3月1日(日)

 休養

 5.91km(平均ペース9分45秒) 57分42秒 夫婦ゆるジョグ

 休養

 休養

 休養

 ジョグ30分+WS×1本 5.02km(平均ペース6.05km)

 静岡マラソン 3時間46分01秒(ネットタイム)

 

金哲彦さんありがとうー!!!

 

練習しているときは(坂道ダッシュして何か効果あるのかしら…)(WSはなくてもいんじゃないかな…)(LSD最長90分だけどもっと走った方が良いんじゃないの…?)(ロングも15km、20km、30kmが一回ずつだけどこれで大丈夫なの...?)と不安に思いつつ走っていましたが、まったく問題なかった!!

プロコーチのメニューを疑ってすみませんでした!!!

 

トレーニング後半になると「ジョグ」のペースが徐々に上がってきて、走力アップが数字に表れるのが楽しくて仕方なかったです。入門した当初はそもそも5分30秒ペースが「ちょっときついペース」というレベルでしたから。

青梅マラソンと静岡マラソンを走りながら(あの練習がこの場面で生きている…!)と実感できた経験はとても面白かったですが、一方でサボりがちだったWSを真面目にやってれば45分切りが出来たのではないかと未だに後悔しております…。ごめんね金コーチ!!

 

このムックの巻頭で金哲彦さんがサブ4についてこう仰っています。

正しい練習を積めば、必ず達成できる

 運動経験ゼロ、体育の授業で居残りさせられていた私がサブ4できたので、これは間違いない、保証します!

 

「いつかはサブ4」と思っている市民ランナーの方は多いと思います。

一度「サブ4」で走れば一生涯「サブ4ランナー」を名乗れます。その「サブ4ランナー」の称号が、たった3カ月頑張れば手に入るって、すごいことじゃないですか!?

 

私が金コーチに恩返しできることといえば、このムックをいろんな方に勧めて売りまくることくらいなので、しつこくお勧めしますが、このムックに出会えてなければ私はまだサブ4.5ランナーのままだったでしょう!! 金コーチありがとう!!

 

このムックを買って良かったこと

 ・書き込み式はモチベーション管理にもメリット

練習が可視化されるという点ではアプリで管理するのも同じように思えますが、アプリの数字を手で書き込むと(またサボってしまった…)(前回より早く走れたな)と振り返りができるのが大きなメリットでした。

体重のグラフも付いてたからしっかり減らせたし、ラップの早見表も役に立ったし、フル活用しました!

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・走行距離の割に走力は伸びた!

結局一度も月間200km超えませんでしたが(たぶん休まないで走ったら200km超えると思う…)スピードもスタミナもしっかり付きました。トレーニングのバリエーションが豊富だったから!

 

このムックの注意点

 ・ある程度の走力が前提になっている

サブ5~サブ4.5くらいの走力が前提のような気がする…。後半はかなり疲労が溜るので、違和感があるときは「つなぎのジョグ」をカットしたことも。故障しない程度にやり切る、というバランス感覚が大事かなと思います…。

 

とにかく金コーチには感謝しかない!!

来シーズンサブ4を狙っている方へ。「3カ月でフルマラソン めざせサブ4!」、全力でお勧めします。私はこれでサブ4ランナーになれました。金コーチを胴上げだ!! いつかどこかのマラソン大会でお会いするのが夢です(日帰りで行ける範囲の大会に出て欲しい…)

 

 

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