
働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

準備万端!? 仕上げの30分ジョグ

「マラソン前日はランオフ」という方も多いようですが、金哲彦コーチが走れっていうし、実際前日に90分LSDを走った青梅マラソンが想定以上に良いレースになったので、本日仕上げの朝ジョグをしてきました。

6時半に起きて、GREEN DAKARA(青梅マラソンで飲んでさっぱりしているところが気に入りました)をコップ1杯だけ飲み、丁寧にストレッチをしてから家を出ます。

左足裏の違和感が気になるので本来40分のところを30分で。徐々に上げて最後はレースペースに、というのを目標にしたらラスト1kmが完全な上り坂でした…。

 f:id:shin_kuroiwa:20150228173600j:plain

f:id:shin_kuroiwa:20150228173612j:plain

5分34秒で4秒及ばず…。

火曜日以降走ってなかったので脚の疲労は抜けているし、調子もまあまあ。良い刺激になったのではないでしょうか。

 

体重も、無理かと思ってたけど昨日の時点で目標はクリア!

 f:id:shin_kuroiwa:20150228173658j:plain

(昨日から炭水化物を入れたので本日の+200gは大目に見てね…)

 

私のコンディションはばっちりなので、繰り返しになりますが問題は静岡のコンディションですよ、あなた。

f:id:shin_kuroiwa:20150228173726j:plain
これ。

降雨量を知りたいので、Yahoo!天気予報の「釣り」で清水港のようすを見てみましょう。

f:id:shin_kuroiwa:20150228173747j:plain 

 うーん。8時20分スタートだから30kmくらいから降ってくるのかなあ…でも午前90%だしなあ…

あと、風が強そうですね...。

 

ゴアテックスのカッパだと走ってる間は暑いかな...というのが不安でしたが、寒くて動かなくなる方が怖いのです。特に寒さでリタイアが続出したという20-30km区間。雨に濡れた体に吹き付けてくる海風はEXライトウィンドジャケット(超軽量ウィンドブレーカー)では防ぎきれまい...。

ゴアテックスのカッパとEXライトウィンドジャケットを持って行って、スタート前の天候で判断しましょうかね…降ってなかったら長袖Tシャツ来てポッケにウィンドブレーカー入れておくという手もあるよなあ...。

うーん...うーん...直前まで悩むことにします。

 

補給の準備はばっちり!!

 f:id:shin_kuroiwa:20150228175617j:plain 

こちらも。

f:id:shin_kuroiwa:20150228175801j:plain

 

では、覚悟を決めて行ってきます…!!

(第0関門は始発の新幹線!)

 

明日レースのみなさん、雨に負けず頑張りましょうね!!

*************

明日フルマラソンなのに夕方まで娘に公園に引き回され焚き火ごっこをしてきた土曜日でした

f:id:shin_kuroiwa:20150228180337j:plain

 

 

?