働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

メンタルを鍛える方法を知りたい…

どんなレース前でもナーバスになります。

青梅直前のくろいわ


だって! 4時間も立ち止まらずに42.195km(青梅は30kmだけど)を走るんですよ? 正気の沙汰じゃないと思うんですけど…(これまでフルマラソンを3回完走しましたが根っからの文化系です)。
今回はサブ4という大きな目標も加わり、今シーズン最後のレースということもあり、当日は雨という悲しいお知らせもあり、涙が出ちゃう…女の子だもん…経産婦だけど…。

不安からは逃げずに向き合うほうが良い、と聞いたので、向き合ってみました。

静岡マラソンフルとサブ4と私。


不安要素を整理しよう!

降雨

日曜日の静岡の天気は雨。

練習で走ったことはあるけれど雨のレースは未経験です。静岡マラソンは海沿いを走るコースがあり、昨年は「強い向かい風」で「リタイアする人が続出」なんていう不穏な情報もあります。何度聞いても縮み上がる…。

軽い雨ならともかく、土砂降りだったら走る前にレースが終わったようなものですよね。メンタル面で。

想像してみましょう…ずぶぬれのエイド、雨混じりのスポーツドリンク、雨を吸ってぐずぐずのあんパン、雨をかぶったイチゴ、冷え切った静岡おでん…うう…。
 

サブ4のハードルが高い

ここに、㈱アールビーズの調査結果に関するスポーツナビの記事があります。

フルマラソン、みんなの平均タイムは? ランニングトレンドニュース(1) - スポーツナビDo

一部を引用してみましょう。

4時間以下でフルマラソンを走れる人は男性で29.2%、女性で12.2%

 こんな記事読むんじゃなかった…!! ハードル高すぎて自信なくすわ! 

 

ちなみに3.5時間以下になると男性が11.7%、女性は約3%ですので、私がここを目指すことは生涯ないと思います。3%って男性のレベルでいうとサブ3相当ですからね…次元が違いすぎるよね…。
(女性ランナーの皆さん!もうちょっとこの辺を声高にアピールしましょうよ! 個体差はあるにせよ、一般的に男性と女性ではタイムを狙う難易度がぜんぜん違うんだよーーー!!)

(社内の同年代の独身男性「営業くん」がここ半年くらいでマラソンを始め、どんどんタイムを伸ばしては「こんなに短期間で速くなるオレすごい」的に私に自慢してくるので多少鬱憤が溜まっています(^^))

(性別も違うしトレーニングに使える時間も違うからね(^^)(^^))

(でもこの営業くん、短期の派遣社員さんから有名なマルチ商法のサプリを買わされてたので許しました(^^))

 

なんか左膝裏の違和感が抜けない

抜けないんです…! 実は一番の不安材料。レース中に痛くなったらどうしよう…。

 

 

よし、言い訳完了! あとは前向きに!!

 

不安をつぶして行こう!

降雨

ネットで調べた範囲で対策を整理します。

・靴が濡れるとテンションが下がるので、スーパーのレジ袋等で濡れないよう保護して号砲直前に外す。

・100均の雨がっぱを着て適当なところで脱ぐ(背中にカッターでスリットを開けておくと蒸れなくて良いと聞きました)。足さばきを考えるとポンチョタイプがいいのかな?

・水をはじくよう全身に薬用オリーブオイルかワセリンを塗っておく。衣服が濡れたら無意味かしら…

・冷え対策として腰とお腹にホッカイロを貼る

ウエアは半袖Tシャツの上に長袖を着るつもりでしたが、上はウィンドブレーカーに変えたほうがいいのでしょうか…ベンチレーションはあるけど蒸れるかな…。いっそゴアテックスのレインウエアという手も…しかしゼッケンで穴を開けるのは嫌だな…。
雨の具合も見ながら、要検討です…どうか弱い雨で…でも割と本降りだよな…。

あと、レース後の替えのシューズは絶対に忘れないこと!!(死活問題)


サブ4のハードルが高い件

金コーチの言うことを(ほぼ)聞いたから大丈夫!  たぶん! 雨だけど!

体重も正月明けのMAXの状態から4kg落としたし、アルコールは2月15日の青梅マラソン当日以来一滴も飲んでない! 大丈夫!

昨日は夫の浜松土産の「あげ潮」食べたけど! 大丈夫!(これレーズンの自然な甘さとコーンフレークのざくざく感が神がかって美味しいので全国で売って欲しい)

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夫があげ潮を撮影しようとしたら、娘が最近お気に入りのアプリ「ねこあつめ」の画面も一緒に撮ってくれと差し出した図。ねこも娘もかわいい。
 


なんか左膝裏の違和感が抜けない

今週は平日に2回トレーニングメニューがあったのですが、火曜に夫と60分走った(そして歩いた)1回だけにして、もう一回のレースペース走は思い切って休養します。土曜日に30分ジョグして(そのうち1kmだけ5分30秒ペースで走って)調整します。

あと2日で違和感抜けるといいなあ…。

 

対策を考えたら、あとはモチベーションを上げましょう!


レース終わったらやること

完走できたらやる

帰りの新幹線でビールを飲む
旨辛ラーメン 表裏のあんかけDX(メガ唐付き)を食べに行く


サブ4できたらやる

合計10人に「おめでとう」と言ってもらう(言わせる。夫と娘でまず2人)
生ビールを大ジョッキで飲む
かつ丼を食べる
ファミリーマートで売っている「俺のティラミス」をひとりで食べる
ハーゲンダッツのきなこ黒みつ(餅入り)を食べる
保育園のお迎えに行ってから娘と2人でミスドデートする
成功するまでシフォンケーキを焼きまくる、そして食べまくる

…食べ物ばっかりだ!!(痩せない)

 

 

泣いても笑っても今シーズン最後のレース。

私の性格を考えて、サブ4を来シーズンに持ち越してモチベーションが保てるとは到底思えないので、静岡で、絶対、決めたい…!

(サブ4しなくても死ぬわけじゃないけど、私なりに頑張ったから達成したい…!)

 

あ、早朝の新幹線に乗る予定ですから、寝坊でDNSになった場合ブログごと消えてると思いますので、察してください。

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こういうのを想像しながら、がんばる!
めざせリバウンド王!!

 

 

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