働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

朝5時起きで夫婦ジョグと降水確率70%

火曜日は娘が雪国まで遠足に行く、という保育園主催の一大イベントでした。

日帰りなので朝6時15分に集合という過酷なスケジュールです。私と夫、どちらが保育園まで送って行くか牽制し合いますよね。なるべく行きたくない。寒いし眠いし。
娘に判断をまかせましょう。どちらがいいか聞くと「パパがいい」と言ったかと思えば「やっぱりママがいい」。うつろう幼児の心。
これはどう転んでも夫との遺恨試合に発展するぞ…。

危機感を抱いた私は、いっそ二人で送っていけばいいじゃん! と思ったのです(つまり「私だけが送っていくのは嫌だ!!」ということです。高確率で「ママがいい!」って言われるからね)。


「娘を送って行って、その後に軽く走らない?」と誘ってみたら、「いいよ」と二つ返事でOKがもらえましたので、夫婦でジョギングすることになりました。

夫は私がランニングを始めた当初「どうしちゃったの!? 変だよ」と口を出してくるくらい妻の趣味に対して理解がありませんでしたが(こう言う発言は後々まで忘れないので世のだんな様はお気を付け下さい)(あとアレとソレとコレも忘れてないよ☆)ここ数ヶ月くらい朝ランを始めて、コツコツ真面目に走っています。私は早起きできないので「スゲえな」と思って見てます。
ただ、あまり長く走ると膝に痛みが出るとのことなので、4kmくらいを30分かけて、ゆーくっりジョグしよう、と考えていました。

我が家は実家遠方で身内のサポートがないため、保育園以外では私か夫のどちらかが娘を見ています。つまり夫婦でジョギングに出るのは初めて。
大型バスで出発した娘を見送り、2人でゆっくりと走り出しました。

「(鏑木毅さんも激走100マイルで書いてたけど)故障中でもゆっくり走ることでケガを悪化させずに持久力のある脚を作ることができるのよ」と熱弁する妻に「そういうものなの~?」と懐疑的な夫。

なんだ、激走100マイル読めよ!(あ、私は故障中は休みますよ! 長引かせたくないからね!)


私「今日は30分くらいかけて、ヨーカドーの前を通って、だいたい4km走ります」
夫「はーい」

1km8分30秒くらいの超スローペース。汗もかかず、会話も余裕です。
普段夫婦で会話してると娘が大声で自分の主張をかぶせてくるので(なぜかそれまで真剣にテレビを観ていても参加してくる)、誰にも口を挟まれずに静かに話しをできるのは貴重な時間。

夫が走ったことのないコースでしたから「ここに美味しそうな焼き鳥屋がある」「ここのうどん屋を通るたびにマンモス西を思い出す」「この飲食店がSNSで大炎上して」とコースの見所を紹介します。お互いの今日の予定やお迎えの都合などを話しながら、25分くらい走った地点で、私、気付いたんですよね。

走っても走ってもヨーカドーが見えてこない。

あ、道間違えたわ。いつもと逆周りだから気付かなかった…。

私「あの…謝りたいことがあるんだけど…」
夫「えっ、なに」
私「道、大通りを一本間違えたから、たぶん、ここから30分くらいかかるわ…」
夫「えー!! そろそろ足が痛いんだけど!」

そして時間も割とギリギリ! 帰宅は出勤時間20分前くらいになりそう!! まだお化粧もしてないのに!!(自業自得)

ひとりだとここから飛ばしちゃうけど、私が道を間違えたのに、膝の痛い夫を捨てていくわけにもいきません。早歩きを交えつつ最速で帰りました。夫が故障気味じゃなかったらスパルタで引っ張っていくんだけどなあ(鬼嫁)。

約6kmを、歩きを交えつつ1時間弱、9分45秒ペースの「超ゆるジョグ+早歩き」でした。これ、水曜日の「60分ジョグ」の代替にしていいかな(いいかな、というか、代替にします)。

 

朝5時起き+60分ゆるジョグ+週末のフルに向けてカフェイン抜き=仕事中眠すぎる。

朝ランしてるランナーの方、心から尊敬申し上げます。

 

20時ごろ帰宅した娘は「ソリ5回も滑ったんだよ!」と興奮気味。「帰りのバスでちょっと寝たから、全然眠くないよ!」と大騒ぎしていましたが、寝かしつけを始めて5分くらいでコロッと寝たそうです(お母さんは寝かしつけが始まる前に布団で待っていたら寝落ちしていたので現場は見ていません、5時起きつらかった)。

*******************************************

ところで日曜日の静岡の天気…

f:id:shin_kuroiwa:20150225160949j:plain
ちょっと、私のサブ4は…!

 

 

?