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働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【シリーズ11・12】金哲彦さんと心中する~コーチ、疑ってごめんね!

金哲彦コーチの弟子(自称)として、ムックのメニューに従い走っています。

 

 

遅ればせながら11週目、12週目、つまり2月2日から2月15日までの進捗報告です。

(前回:【シリーズ9・10】金哲彦さんと心中する~金コーチよ!私は帰ってきた! - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ


本来走り込み期(2)の最終週に当たる11週目のメニューには山場の「距離走30km」が組まれています。
が、私は本来リカバリー期に当たる12週目のラストに青梅マラソンに出るので、11週目は前週・10週目のメニューを繰り返すことにしました。


【第11週(第10週のメニュー)】
2月2日(月)~2月8日(日)
 休養 → 休養
 JOG40分 → 昼休みラン 5.04km 30分01秒(ペース5分27秒)
 JOG40分+WS×5 → 昼休みラン、ジョグ30分 5.08km 27分55秒(ペース5分29秒)
 休養or軽いJOG → 休養
 JOG60分+WS×5 → 休養(夫が出張)
 LSD90分 → LSD120分
 距離走20km →(実父上京)ジョグ 7.08km 36分24秒(ペース5分8秒)

週間走行距離 34.21km

前週のメニューを繰り返すはずが、家庭の事情で前週(57.96km)から23kmも下回ってしまいました…。まるで4週目の「リカバリー期」を前倒ししたような走行距離ですね。
でも、ここで疲労が抜けたのがかえって良かったのかもしれません。

【第12週(第11週のメニューを実践)】
2月9日(月)~2月15日(日)
 休養 → 休養
 JOG40分 → 娘に寝かしつけられて休養
 坂ダッシュ×5 → ジョグ 9.46km 55分44秒(ペース5分53秒)+坂道ダッシュ5本 3.1km 20分20秒
 休養or軽いJOG → 休養
 JOG40分 → ジョグ 7.88km 40分06秒(ペース5分05秒)
 LSD90分 → LSD 17.01km 2時間05分02秒
 距離走30km → 青梅マラソン 30.14km 2時間42分04秒(ペース5分22秒)

週間走行距離 63.56km

この週、日曜日に30km走があるのに、金、土としっかり走らされるのが不服だったんですけど(前日にLSD90分って!)これがピタリとはまって青梅マラソンの激走に繋がったので金コーチすごいすごい!
もちろん前週にサボり気味で、しっかり疲労が抜けていた、という要因もある気はしています。2月8日に20km走ってたらこのタイム出たかな…。

走り込み期2 4週合計 185.56km

この4週間はよく走りました!

(ちょっとサボったけど…)

(全部やってたら200km超えてたな…)

(でもそこまで走ると私の場合ケガをしそうで…)

山場の距離走30km(というかレース)を想像以上に気持ちよく走れたので、あとは疲労をしっかり抜いて、良いイメージを持ったまま静岡に向かいたいと思います。

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本日は夫に娘を任せて、仕事で業界団体の夜の会合に。

減量中だし禁酒中だし向こうから飲みに誘ってきたのに8400円の会計で「くろいわは4000円でいいよ」って言われるし性生活について聞かされるし、会合終了後、同行する直属の上司(50代取締役)の誘いから全力で逃げ切れるように祈って頂ければ幸いです。

 

 

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