働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

ランキング1位にしてください、かわりに走って来ます!

3月1日の静岡マラソンでサブ4を決める気満々なので(現在はこのように威勢が良いですが、日曜日の青梅で返り討ちに合ったらお葬式のような雰囲気のブログになる予定です)この「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」も終盤に差し掛かっている、ということになります。

 

どうせ終わるなら、最後に花火を打ち上げたい、と思ったのです。せっかくだからブログランキング1位になってみたい、と。一瞬でいいから。

 

私が参加している「人気ブログランキング」のしくみをご説明します。いつも記事の下部に設置している「マラソン人気ブログランキングへ」のリンクをクリックして頂くと、当ブログにINポイントが入り、このポイントによって順位が変動するしくみです。


これです。

f:id:shin_kuroiwa:20150213165224j:plain

一端末1日当たり1クリック有効です。

 

私が昨年夏ごろにマラソンブログランキングに登録した当初、参加ブログを見た正直な感想は、

・みんなサブ3とか言ってて共感できない…!(速すぎて雲の上すぎる)
・女性すくなっ!!!(だいたい10位以内に3人くらい。50位以内で数えると比率はもっと下がる)

あれ? 場違いだった? こんな鈍足の、しかも女性ランナーは「お呼びでない」のでは…。

肩身の狭さを感じつつも、コツコツ更新していたところ、10月くらいまでは10位前後をウロウロしていたのですが、甲州フルーツマラソン大会のレポート(【その1】甲州フルーツマラソン完走記~スタートまで - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ)がきっかけでたくさんの方に読んで頂けるようになり、ごくまれに2位までは上がれるようになりました。
いつもクリックしてくださっている方、本当にありがとうございます。

 

ランキングが上がると同時にアクセスも増え、コメント欄に書き込んでくださる方も増えて嬉しく思っているのですが、心残りはひとつ、せっかくなので思い出作りに1位を取りたい。


タダでとは言いません。
このブログの持ち味といえば、体当たりレポートだと思いますので、やります。

過去のレポートのご参考:

【前編】アルプスを越えろ!激走約11マイル - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

鶴見川~大黒埠頭34kmLSD - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

【その1】湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソン〜ハインリッヒの法則で私は死ぬ - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ


レース以外でレポートするとしたら、ランナー層の関心が高い場所。

私が住んでいる場所は神奈川。勤務先は都内。

ここから導き出される答えはひとつですよね。


3月15日までにマラソンブログランキングで1位になったら、箱根駅伝の往路(1区~5区)を完走してレポートします!!
※但し防犯上と夕飯の都合で2回に分けて実施するものとする。たぶん1回目は1~3区の途中まで、2回目は3区の途中~5区。50kmずつくらい。

※GPSのログを駆使して1区ずつ詳しくレポートします。

 

ざっと検索したけど「おんなひとり箱根駅伝」的なレポートはなかったのでちょうどいいかなって…。

1区から続けて走った場合、2区の権太坂がどれくらいつらいのか。

また、2回に分けて走るため、2回目はフルマラソン終盤に箱根の5区があるイメージですが、それでどれくらい消耗するのか。

私程度の走力の人間が体を張ってレポートしてまいります。主婦なのに。ひとりで。道に迷いながら。捨て身で。

よかったら応援してください。

 

****************

本日からカーボローディング。

ひたすら炭水化物の比率を上げます!!

お昼はおかずなしのおにぎりでした。

f:id:shin_kuroiwa:20150213170814j:plain

  

 

?