
働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

GPS測定が遅い件で

マラソンギア

SF-710のおかげで快適なランニングライフを送っている私ですが、GPS測定が遅いのが唯一の不満である、ということを書きましたところ、いろんなご意見を賜りました。ありがとうございます。

 
・ナイキウォッチも1分くらいかかる。
・SF310も測定に失敗することがあるのでウォーミングアップがてら歩く。
・スントのアンビットはほとんどの場合数秒で捕捉する。たまーに遅いことがあるがその時はじっとしている方が良い気がする。
・ガーミンはほとんど数秒だがたまに2分近くかかることも(2名)
・みちびきはまだ整備の途上。南の空が開けたところで一度ロックしては。
・故障では?
 
310使用中の方のコメントをみると、EPSONはもともとGPSの測定速度が遅いのかしら…? 
あと、南側が開けた場所については今後意識してみます。
それと、メーカーはみちびきに対して過度に期待させ過ぎではないか…。
 
どうしたものかなあ、と悩んでいたら、こんなコメントが。
 
・他のブログで地面に置いて捕捉すると良いと書いているのを見た。
 
なるほど。実験してみましょう。
昼休みに会社から少し離れた、人通りの少ない公園に行きます。職場の人に見られたら恥ずかしいからね!
 
地面に置いて、
f:id:shin_kuroiwa:20150207173542j:plain
(これでいいのかしら…)
 
計測ボタンをオン!
 
画面が横向きにしかならないので、ヤンキー座りで覗き込みます。
 
f:id:shin_kuroiwa:20150207173627j:plain
この角度。
 
人通りが少ないとはいえ、まばらには通るのでチラチラ視線を感じますよね。
オフィス街でコートも着ないでヤンキー座りで地面に置いた時計を覗き込む30代くらいのくたびれた女。怪しい。
 
はやく、通報される前にはやく測定して!!
 
f:id:shin_kuroiwa:20150207174003j:plain
30秒に一人ずつくらい通る。だいたい3回くらい振り返る。私が怪しいから。
 
結果は何とかタイムオーバーにならず、100秒くらいでした。誤差の範囲か、20秒早まったと喜ぶべきか。
土の地面だとまた違うのかしら…。
 
最初の測定が長いこと以外は何の不満もないので(特にBluetooth対応は素晴らしい、その場でスマホで確認できるのは本当に便利)測定の遅さには慣れるしかないのかもしれませんね。
 
壊れない程度になんでも実験してみますのでもし何かご存知でしたら教えてください!
 
************************************
f:id:shin_kuroiwa:20150207181048j:plain
自宅で椎茸を飼い始めました。
菌床の名前は「かっちゃん」(娘の命名)です。
 
 

 

?