働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

悪いところも含めて愛したい、けど無理よ!

育児の都合でお風呂に入った後に走りに行く、という生活に疲れ切って(寒いから)40分ジョグのメニューはなるべく昼休みランニングに振り替えることにしました。

いまは仕事で内勤が続いている時期なので、良い気分転換にもなって助かっています。しかし40分も走るとお弁当を食べる時間がほぼなくなるので、昼休みランの場合は自主的に30分に短縮しています。

その分週末にプラスするから許して金コーチ(そろそろ破門されそう)。

 

火曜日はつなぎのジョグ。6分くらいでゆっくり走りました。

f:id:shin_kuroiwa:20150205170827j:plain
相変わらず狭いストライド。

 

水曜日もメニューはジョグでしたが、レースペース走に変更しました。そろそろ5分半ペースを覚えたいしね。

f:id:shin_kuroiwa:20150205170858j:plain 

平均ペースで帳尻を合わせたものの、

f:id:shin_kuroiwa:20150205172740j:plain
ラップがガタガタすぎる!!
精進します…。
 

火曜のようにほぼ6分で走ると心肺・脚ともにだいぶ余裕があるのですが、5分半だとそれなりに一生懸命走らないと、ちょっとした上り坂があるとすぐにペースを下回ってしまうし、フラットなコースだと逆にぐいぐい上げてしまって5分20秒台前半になっていたり、ペースコントロールが難しいです。フルのレースでこんな走り方してたらバテそうだわ。

 でも私にはSF-710がいるから! あと一ヶ月、一緒に頑張ろうね相棒!!

 

しかし、最近になって、相棒と私の間に隙間風が吹いているのです。

なぜなら、

f:id:shin_kuroiwa:20150205171014j:plain

 GPS捕捉するの、遅すぎ。

 

激おこぷんぷん丸!!!(懐かしいですね)

火曜もGPS測定に120秒以上かかり一度タイムオーバー。水曜は「前日と同じスタート場所だから少しは早いでしょ」と期待してたのに、またもや120秒以上かかりタイムオーバー。

ビルの多いオフィス街だから、というわけではなくて(むしろみちびき対応ならそういう場所でこそ効果を発揮するはず)低層住宅地域の自宅付近でも同じような状況です。みちびき対応が購入の決め手のひとつだったので、残念と言うか、悲しいと言うか、寒い。

そう、寒い。

GPS測定中、じっと立って待ってると、横から風がびゅうびゅう吹き付けてくるんですよね…。

携帯よりスタートに時間がかかることは想定してても、毎回2分もかかるのはちょっとなあ。GPS測定のコツをご存知の方がいらっしゃったらご教示下さい。一応、公園や駐車場等の開けた場所で測定を開始しています。

この2分、時間に追われる昼休みランニングだと、じみーーーーに、ストレスです…(測定に時間がかかる以外はとっても気に入っているし手放せません!! ただ時間がかかりすぎだ!!!)

****************************************

f:id:shin_kuroiwa:20150205173658j:plain
最近はこういう減量弁当を食べているのですが足りないので食後にアルフォートとか食べてしまうので弁当を減らす意味がないのではと疑問に思いつつ弁当減らさなくてもどうせアルフォートは食べるのでしばらくこれで頑張ります。
あと1.5kgが遠い〜!
 

 

?