働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

体幹を鍛えよ!&ダイエット中間報告

買ったよ!
 
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Number Do 体幹論―長友佑都が教える走れる体の作り方。
タイトル通り、ランナー向けの内容です。
 
紹介されているトレーニングはひととおりやってみましたが、割とラクにできるのとプルプルするので差が大きい…。まんべんなく鍛えなければいけませんね。
 
NumberDo最大の魅力はその道のトップランナーへの内容の濃いインタビュー。今回はサッカーの長友選手をメインに構成されています。

体感とメンタルには密接な関係がある、という長友選手の言葉。「体が小さくても実際に負けないというメンタルを作ってくれたのは、間違いなく体幹トレのおかげ」だと。

なるほど! 私が体が大きくても(体重的な意味で)サブ4達成できるのも体幹トレのおかげなのね!(一時的に静岡マラソン後にタイムスリップしております)
 
続いて水泳やトライアスロン、十種競技の選手などが「体幹を鍛えることで体の使い方がうまくなった」「体幹を鍛えることの大切さを理解する以前は(略)体を動かすための『エンジン』がない状態」「重要なのは、体幹が動くポジションを理解しておくこと」「体幹の能力って実践の中でこそ磨かれる」。NumberDoは写真の美しさも見所のひとつですね。筋肉が美しい! どなたの写真も惚れ惚れするのですが、特にダンサーの川口ゆいさんのお姿は、しなやかで無駄がなくお美しい…!
箱根駅伝で優勝した青山学院大の選手たちのコメントも載っています。
 
よし、体幹トレでサブ4ランナーに私はなる!!
 
張り切ったところで、人気パーソナルトレーナーさんの言葉…耳が痛い。
「体幹はいくら強くても使えなければ意味がない」。ひっ…! すみません…!(ストライドの狭さに定評のあるくろいわ)
 
立ってできる体幹トレ、座ってできる体幹トレも乗ってるから職場でもやるぜ!!
 
体幹トレーニングを絶賛するだけでなく、「体幹トレの落とし穴」として、鍛え方によっては怪我をしやすくなることや、具体的なエクササイズについても解説しています。
 
 
そしてそして、我らが師匠、金哲彦コーチの対談記事もあるよー!!
骨ストレッチの提唱者・松村卓さんと「骨で進化する体感ランニング」がテーマ。筋肉を柔らかくして可動域を広げる「骨ストレッチ」が紹介されています。
これは明らかに、ストライドが狭すぎる今の私に必要なものだわ、
 
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カリスマRUNコーチ!
 
 
「体幹トレーニングっていうのは良いらしいぞ!」という知識は何となく知っていました。
そして体幹トレーニングをやってみたいだけなら、ネットでやり方を調べればある程度わかります。
ある方法を体系的に学びたいなら単行本を買うのがいいでしょう。
今回のNumberDoの特集は、実践しているアスリートや指導者がそれぞれの観点で「体幹」について語っています。その中から自分に合ったやり方、しっくりくる考え方を見つけて、「自分にとっての体幹への考え方」を身につけることが、結局は上達への近道ではないのかな、と思います。
だって私、ウィンドスプリントの意味全然わかってなかったから…(ピッチが小さいことをまだ引きずっている)
1000円握って本屋さんへGO!
 

 
レース本番に向けてあと一ヶ月。
・体幹は鍛える!
・緩めて可動域を広げる!
・鍛えるだけではなくうまく使えるように意識する! 肩甲骨!!
以上3点を心がけてトレーニングに励みます。
 
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ダイエット、1月末の目標(星マークの位置)達成!
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やったー!
がんばったー!
お昼は外食だー!
おやつだー!
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(リバウンド王の名に恥じない行い!)
 
あ、明日から頑張るから…!
 

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