働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

スクワット1000回で精神の修行

水曜日はジョグ40分、つなぎのメニューでしたが、夫が不在だし、私も仕事で外出していたので昼休みランもできず、走れません…。コーチ、堪忍して…!

そんな時は筋トレ! トレーニングマニアの先輩からアドバイスされた「スクワット1000回」で足の筋力を維持しましょう。

(過去の1000回スクワット→酒には負けるけど台風には負けない! - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ、そして先輩の裏切り→全力で追い込め! 台風一過で全力ペース走 - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

 

バタ足腹筋50回×3回、クロス腹筋50回×2セット、腕立て伏せ20回×3セット、片足立ち前屈30回×左右2セットずつ、そしてスクワット!

 

Twitterで「スクワットやる!」と宣言したら、こんなアドバイスを頂きました。

https://twitter.com/takahiro8421/status/560013538085724160

 

壁…?

いわく、

・膝はつま先より前に出さない(膝を痛めるため)

・背筋は丸めない(腰、背中を痛めるため)

・内股にならない(膝を痛めるため)

・アップよりダウンを意識する

とのこと。

 

とりあえずやってみると、なるほど、確かに壁に向かうのは利に適っている。

私は普段、膝を前に出さないことを意識するあまりにかなりの前傾姿勢になっていたのですが、壁に向かうと自然に背筋をのばした形でスクワットができるのですね。フォームの修正を受けている感覚。これはいいわ~。

 

白い壁に向かっていると圧迫感で心が折れそうだったので、冷蔵庫の前に立ってみました。

沈み込むたびに、眼前に、

f:id:shin_kuroiwa:20150128170916j:plain 

プリキュアとメラメライオン(妖怪ウォッチ)。

 

…何にもないよりは、いいかな…。

(我が家の冷蔵庫はいわゆる「割れ窓理論」を証明するように、娘によってシールが貼られまくっています)

じわじわと疲労感がたまるふとももと、浮かんでくる汗。これは効きます。

 

マラソンのスクワットについて調べてみると、「90度まで曲げるべし」「マラソンスクワットと呼ばれるかなり軽い付加で長時間やるべし」などさまざまな意見が述べられていますが、どれが正しいのでしょうね?

金コーチの本を見ると45度くらいのスクワットですので、私もそうしています。測ってみると3秒に2回ペース、1セット200回でだいたい5分ですね。5分で200プリキュア(とメラメライオン)。網膜に焼き付く。

 

筋肉の肥大化を目的にしたような「最大負荷で、回数を少なく」というようなトレーニングは苦手ですが、軽い負荷で回数を多くこなす筋持久力を向上させる運動は好きです(「苦しい」「追い込む」のができないんです根性がないから…)

「軽い負荷だと効果がない」というようなコメントも見ますが、腿の裏も腹筋も触ると固いし、きちんと効果はあるように思います(腹筋は厚い脂肪に隠されて見えないだけです、つらい)

腕立てに関しては20kgを超える子供の抱っこが最大のトレーニングです…。

 

セットの合間に食洗器に食器並べたり、明日の保育園の用意をしたり、何かとバタバタする主婦の筋トレ。ああ、たまにはジムで無心にマシンで筋トレがしたい…。

 

200回5セット無事に終了! 40分ジョグに近い効果がありますように~。

さすがに足がガクガク!

************************************************************************

夕飯を終えた5歳の娘が、健康番組を真剣に見ていました。

「まま、どっちだと思う?」

乾燥肌には豚肉と鶏肉のどちらが効果があるかという問題でした。知らない…。

正解は鶏肉。フライドチキンがより効果があるとか。から揚げ好きの娘は目を輝かせて言いました。

「あした、ケンタッキー食べたらいいんじゃない!?」

食べません(減量中だから)。

さらに娘は、そのあとの冷え性対策を食い入るように見ながら「娘ちゃん冷えてない!? ちゃんと観なくちゃ!」って騒いでて、日本人視聴者の健康番組好きはこんな幼少期から始まっているのか、と衝撃を受けました。

お母さんも「発掘あるある大事典」見てたわ…スーパーから消える納豆…ラー油…(何もかも皆懐かしい…)。

 

明日はこれの初回使用レポート書きます♡

f:id:shin_kuroiwa:20150128171441j:plain

 

 

?