読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

テーピングは違和感に効果! 痛みがある時は病院にね!

マラソンギア

走ると左膝裏の違和感が復活するので、良いリカバリの方法はないかと調べていたら、いつも拝見しているブログに「自分でテーピングした」という過去記事を見つけました(テーピングして、大会前の調整ラン | RUNNING LIFE ★デビュー戦でサブ4を目指す42歳の日記 - 楽天ブログ)。

テーピングって自分でできるの!?

敷居が高い印象でしたが、ピップのサイトで、写真もふんだんに分かりやすく解説されているんですね。

さっそく買ってきました。

f:id:shin_kuroiwa:20150127165923j:plain 

 


ひざのテーピングテクニック|ピップの簡単テーピングシリーズ

 

私は普段、CW-Xスタビライクスと、C3fitパフォーマンスロングタイツの2足を交代で履いているのですが(記録更新もカネ次第? 機能性タイツ買い換えました - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ)、どうもC3fitでは物足りない。当たり前です。サポート機能がないからです。個人の感想ですが、スタビライクスも膝裏には効果がない気がするんですよね…。

 

そうか、サポート機能がないならテープを貼ればいいじゃない!

 

娘に邪魔されつつ、何とか膝裏にテープを貼り付けることに成功。ダンボールの蓋を閉じるだけなのに毎回ガムテープがヨレヨレになるほど不器用な私にも、一回で成功できるくらい簡単でした! 感動!

走ってみると、おお、全然違うぞ! 違和感が和らいでいます。これはいい!(私は思い込みが激しくお医者さんが驚くほど薬の効きも良いことは申し添えておきます)

(こうやって貼りました→膝裏の違和感をサポートのテーピングテクニック|ピップの簡単テーピングシリーズ

 

テーピングしてみて良かったことがもうひとつ。

膝に不安があるときにズボンの下にサポーターを着けて生活していることがあるのですが、スカートだと膝が出るのでそうも行きません。でもスカートを履きたい。スカートだとふとももの太さが誤魔化せるからです。

でもテーピングなら、上から黒いタイツを履けば、テーピングをしていることはほぼ分からないのです(ちょっと膝裏がヨレるけど)。

上記の膝裏に加えて、膝にテーピングをしてタイツを履きましたがよっぽど注視しないとほぼ分からない。これは良い。

(※膝のサポートはこれ→ひざに違和感がある時のテーピングテクニック|ピップの簡単テーピングシリーズ

f:id:shin_kuroiwa:20150127170024j:plain 

左のみテーピングあり(膝裏も写したかったからこんな角度にしたら分かりにくいですね…)

女性にこそオススメです。

膝に違和感があると言う夫には膝のお皿をぐるりと囲むサポートを試してみましたが、見た目より簡単でした。

レース後半のひざの筋肉をサポートのテーピングテクニック|ピップの簡単テーピングシリーズ

 

ピップのテープで便利だなと思ったことは、裏にメモリが付いているところです(ほかのテープにもあるのでしょうか?)

 f:id:shin_kuroiwa:20150127170447j:plain

 「膝裏は20cm」と言われても、定規やメジャーなしですぐに指定の長さを用意できます。裏紙もきっちり折り曲げてから引っ張ればかんたんに破れるのでストレスもありません。

シャワーを浴びたくらいではびくともしないし、はがれにくいのにお肌の弱さに定評のある夫でもかぶれませんでした。ただ、剥がすときに痛いから、お風呂でしっかりぬらしてからそーっとゆっくり外すのがお勧めです。

 

膝裏には50mm

 膝全般には75mm

 テーピングはプロがやるものという思い込みがあったのですが、恐れずにもっと早く試してみれば良かったです。

ただ私が言ってるのは「違和感」の段階の話なので、痛みがある時は自己流テーピングではなく必ず病院に行って下さいねー!!!

違和感がある時は積極的に貼っていきます! 

************************************************************

今朝は都営新宿線沿いの一之江に直行でした。お昼頃打ち合わせを終えて駅に向かってたら、ラーメン二郎がある…だと…?

f:id:shin_kuroiwa:20150127165745j:plain
午後は社内なので迷わずニンニク。
二郎にしてはアブラも少ないし野菜も少ないしパンチがなかったので、全体的にマシで注文するのがオススメです。
(痩せない)

 

 

?