働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

ランニングウォッチを買いました(夫にナイショで)

 手動ラップの安価なランニングウォッチを買おうと「オススメの時計を教えてください!」とお願いしたら、10人以上の方から「GPSウォッチにすべし」というご意見を頂き衝撃を受けたところまではお話ししたと思います。

 


【群雄割拠】ランニングウォッチを比べてみました - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

 

 やっぱりGPSがいいのかー。

うーん、でもそんなにお金使えないし、ここはまず身の丈にあった1~2万円のGPSウォッチを買うべきなんだろうなあ。なるべく安く済ませる方向で…。

 

そんな折、上司に呼ばれました。

「くろいわさん、××の奨励金が出てます」

「!!!!」

私の所属しているチームが年計を達成したらしいのです。棚からぼたもちが落ちてきた!!! 営業さんありがとう!!

 

バラ…バラバラバラ…(箍が外れた音)

 

気がついたら、Amazonで決済が終わっていました。これぞ衝動買い。ネットこわい。

(ちなみに奨励金はGPSウォッチの価格に全く足りていませんでした! いませんでした! いませんでした!!)

まあ、ボーナス使ってなかったからね…クレジットカードのポイントで引き換えたAmazonギフト券もあったしね…これくらいはいいよね…。

 

そして届いた!

f:id:shin_kuroiwa:20150126085645j:plain
f:id:shin_kuroiwa:20150126085656j:plain
f:id:shin_kuroiwa:20150126085712j:plain

 

君に決めた!

 

 

 【やっぱり譲れなかった最低条件】

・ウルトラマラソン対応バッテリー

 

数千円差でウルトラ対応にできるなら、ここはひとふんばりして…!

(アマゾンギフト券あるし!)

仮にウルトラを走らなくても、充電頻度は低いに越したことありませんものね。

 

エプソンSF710とスントAmbit2Rで最後まで悩みました。見た目だけなら圧倒的にスントがカッコイイ。

 それでもSF710に決めたのは、

・みちびき対応(GPS精度が高い)

・とにかくバッテリーが長持ち。計測間隔1秒で30時間!

・Bluetooth対応なのでスマホのみで管理ができる

・他の人の時計のアラームと間違えないバイブレーション機能付き

・標高差のみならず(私が大好きな)勾配が計測できる!

などが要因です。

※SFシリーズの計測項目比較はこちら→

WristableGPS SFシリーズ 計測項目比較|エプソン

 

 スントの同価格帯ではスマホ対応とバイブレーション機能がなかった…。

ちなみに、ウルトラマラソンを少しも考えてなかったら確実にガーミン220Jを選んでいました。軽いしバッテリー8時間持つしみちびき対応だし見た目良いし値段も妥当だし、何より「ガーミン」だから! ランナーの憧れガーミン!

 

会社に持ち込んでセットアップしようと昼休みに開封したら、まずは充電せねばならないという落とし穴があり、いじれませんでした。

f:id:shin_kuroiwa:20150126120521j:plain

ACアダプタ別売りでしたのでUSBから充電。iPhoneのアダプタ使えるかな~。

本日は完全休養日なのでレポートはまた後日。エプソンの回し者となって微に入り細に入りご報告いたします。

 ただ、

f:id:shin_kuroiwa:20150126164258j:plain
でかいわ(左が普段つけている時計)。
 
バッテリー長持ちだから仕方ない。

 

お金使っちゃったから、当面はつつましく暮らします…。

あ、夫にはまだナイショです☆(私のお小遣いの範囲だから!!)

 

さあGPSウォッチをご検討のみなさん、これを機に! 勢いで! ご購入を!!

********************************************

昨日夕飯で餃子を50個包んで全部焼いたら3人家族(5歳児含む)なのにぺろっとなくなり(デブ一家…)と思いました。

夜は7分12秒ペースで1時間40分走ってきました。餃子パワー! 平日で痩せて土日で太るこのサイクルから抜けたいです(増えてた)

 

 

?