働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

レースペースって言われても

5分30秒ペースが未だに分かりません…。

 
土曜日のメニューはレースペースで5km。とはいえ、どうせペースコントロールできないし、中2日開いてなまった体を叩き起こすために闇雲に5km走ってきました。反抗期です。
入念にストレッチして、膝裏にテーピングを施し準備万端。最初から全力で入りましょう。距離が短いので、近所の信号なし、周回コースを取りました。
 
2日休んで疲労が抜けたのか、テーピングの効果か、脚は軽い! でも呼吸が苦しい!
 
 
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自覚はなかったけど4kmで疲れてますね。
5分ペースの壁は厚い…。
 
クールダウンで歩きながら帰宅して、ストレッチして、シャワーでアイシングして、練習完了。違和感もだいぶ減ってきました。休んでよかった。
 
 
あー、でもあと3週間で30km練習を兼ねた青梅マラソンだし、ちゃんとペース感覚養わないとなあ〜、でもスマホのアプリだと不便だしなあ〜、GPSウォッチ欲しいけど高いしな〜、Amazonで眺めて指をくわえてるだけしかできないなあ〜。
 
「ピンポーン! ヤマト運輸でーす!」
 
あら? 何かしら。はーい!
 
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あれ?
 
手が滑っちゃって…。
 
えへへ…(続きます)
 
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2日ぶりに走ったので、打ち上げしてきました。
 
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タンパク質補給! これでしばらく戦える!(痩せない)
 

 

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