働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

脱・デブノミクス 第2章~女の子は何でできている?

女の子は何でできている?

女の子は砂糖とスパイスとステキな何かでできている(マザーグース)

 

30代経産婦は何でできている? 

むくみと乾燥と代謝の低下でできている(よみびとしらず)

 

ダイエットの進捗状況です。

(その1:脱・デブノミクス 第一章~カロリーのデフレを目指す戦略 - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

(その2:痩せ期が来たよ! - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

 

紆余曲折はありつつも、減量、頑張っています。

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ほぼ戻った! 元の重量があると減るのも早いなあ!(つらい)

 

赤い星のマークが1月末時点の短期目標。

当初の目標である「1月中にマイナス2kg」より進捗が早いので、計画全体も上方修正しました。

最終的に下部の赤いラインまで持っていきます。ちなみに下部の赤い線はここ数年見たことのない数値だけど、行けるかな…(通常の体重マイナス1.5kgくらい)。このままキープするか、今月のうちにもうちょっと頑張るか、自分の体との駆け引き。フルマラソンのようですね。生理後のご褒美期間「痩せ期」がそろそろ終わるのも、まるで35kmの壁(つらい)。

ちなみに私は典型的なポジティブスプリットです。ダイエットでもリバウンド王だ!(つらい)

 

リバウンド王なので知ってたんですけど、改めて思ったことは、

・酒を飲むとむくんで体重が増える
・食事を減らしすぎて便秘をすると体重が増える
・一日の摂取カロリーが増えると体重が増える、特にランチを外食で済ませるとアウト

仕事先に鍋焼きうどん(しかも何だか大盛り)をごちそうになったときは、一気に増えましたよね。ガーン!!って増えた。

美味しかったし、ありがたいけど泣いた(すぐ落ちたけど)。

マンモス西かよって、泣いた(マンモス西を知らない人はあしたのジョーを全巻そろえてください、これがないと語り合えない!)

 

 身の回りの中高年男性で「糖質カットで10kg以上落とした、糖質カット最高!!」って方が何人かいらっしゃるんですけど、あれ糖質制限って言うより、単に、ランチを外食すると、出てくるご飯の量が多い、っていうカロリーカットの問題じゃないのかって気がしています。ランチの白米って、なんであんな「日本昔ばなし」くらい盛ってくるの? 平成も27年だよ??

 

体重が一番低い日は、うっかりこたつで寝た翌朝。「脱水ダイエット!これだ!」と新たな道に進みかけましたが、力石も減量のやりすぎで死んだことを思い出し、正攻法で頑張ります。

 

【実践出来ていること】

・夕飯の主食カット

・内勤の日はランチで外食しない

・21時以降の飲食禁止(週末晩酌時の小魚スナックを除く)

・毎日の計量

 

【実践出来ていないこと】

・間食は週2回まで→お昼ご飯が少ないので夕飯作りながら台所でお菓子を食べてしまうという本末転倒な…。今のところ順調に減ってるので、減らなくなったら考えます…。

・筋トレ強化→週3を目標に

 

週末の晩酌でデブノミクスの再来がないよう、細心の注意を払ってビール飲みます(飲むことは飲む)。

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2年前の夫の誕生日ケーキ。

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愛(ジョーへの)。

 

もともと夫がファンでしたが、勧められて読んで、私までドはまり。

どれくらい好きかと言うと、娘を出産するときに陣痛室に持ち込み「金竜飛の舞々(チョムチョム)に比べればこんな痛み…」と耐え忍んだことで安産になったり(ありがとうちばてつや先生!)

最近でも、子供が寝た後にこっそりチョコレートを食べるときは、たいてい夫婦間でハリマオごっこが行われます。

(お気づきかもしれませんが、当ブログ、初代ガンダムとあしたのジョーはちょいちょい挟んでます)

 

 キンドル版もあるのか! 紀ちゃんがジョーを諦める巻は何度読んでもかっこいいのでこっちでも買おう!!

力石が死んでからの方がぐっと面白いです。

※当ブログはマラソンブログです。

 

 

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