働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

会議中でもストレッチ! 張りが気になってます…

昼休みランでまともに準備運動もせず走り出したのがまずかったのか、左膝の裏のやや上側に、張りのような、明らかな違和感が出てきました。痛くはないんだけど、このまま放っておいたら悪化しそうな気配。

ストレッチには気を使っていたつもりですが、急に走行距離増えたのが原因かもしれません(4週間で160%増)。そろそろ疲労が溜まってくる頃。今まで何もなかったのが奇跡です。

 

翌朝も続く張り…。私の尊敬するかぶr(略)が、ストレッチは20分まとめてやるより20秒ずつくらいこまめにやったほうが効果が上がると仰っています(ケガと腸脛靭帯と私 - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ)。
幸い午前中いっぱいは会議の予定。脚を揉みほぐそうと、椅子に座ったまま実践できるストレッチを調べてみました。


日本健康運動研究所-イスに座って基本ストレッチ①〜⑧



会議中に、こっそり出来そうなポーズがないぞ…。

辛うじて気付かれなさそうなのは、

④脚裏ストレッチ(左右)…片足を伸ばして前屈
⑥臀部(お尻)筋ストレッチ(左右)…足を4の字に組み前屈

くらいでしょうか

これなんて、

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引用元:http://jhei.net/exer/program/p04.html

完全にアレですよ。「氷の微笑」。

 

会議中にこんなポーズ取ってたら「(会社名)のシャロン・ストーン(笑)」と陰口を叩かれてしまう…(20代の方はご存じないでしょうが、シャロン・ストーンがノーパンで足を組み替えるセクシーな映画が流行ったのですよ)

10時から約2時間の会議です。時間だけならたっぷりあります。最初の5分は太腿を揉みながらウォーミングアップ。続いて左足をピンと伸ばし、資料を覗き込むふりをしながらゆっくり前屈。まるで熱心に資料を読み込んでいるように見える! 一挙両得だ!

同僚が2分の発言時間の間に「センシティブ」という単語を6回くらい使って話しているのを(どんだけセンシティブなんだよ…)と思いながら、臀部のストレッチをするため、ちょっとだけ椅子を引いて、右ひざの上に左足のくるぶしを乗せて4の字の体制をとったところで、「なるほど」と頷きながら、課長が言いました。

「くろいわさんはどう思う」

いま。
この体勢の私に聞くか(みんな私を見ないで!)

大丈夫大丈夫、会議テーブルの下だから気付かれていないはず(隣に座っている先輩以外には)。
足を戻すタイミングを失い、そのまま涼しい顔で発言しましたが、よく考えたら4の字をもっと深くして、足を組めばよかったんだなって、これを書きながら思いました。

終始モゾモゾしていたので、トイレを我慢しているように見えなかったか、今更心配しています。
真面目に仕事しましょうね…。

夜まで雨の予報だったので、入念にストレッチを行い、雨具を着て家を出たらちょうど止んでいる時間帯でした。ラッキー!
また降り出す前に坂ダッシュ7本と前後のジョグ含めて4km走ってきました。走るとやっぱり左膝の裏の上が強張った感じになる…。
帰宅してからも下半身を重点的に伸ばしたり揉んだりしたんですが、どうも違和感が抜けません。

痛かったら整形外科行くんだけど、そこまでじゃないんですよねえ…。

悪化しませんように。

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ランニング暦一年弱(トレッドミル中心)の会社の営業さん(同年代男性)が、3月の初フルマラソンに向けてジムの仲間と特訓中らしいです。

営業さん「この前ジムの練習会でロード10kmを4分30秒ペースで走ってきましたよ、きつかったー」
私「へえ、すごーい! 私まだ5分切れないなあ」
営業さん「じゃあサブ4できたらラーメン奢って下さいよ!」
私「一杯と言わず五杯奢ってあげるよ(急に真顔)」

フルマラソンの洗礼を存分に受けるがいい…。

 

 

 

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