働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

朝も夜も無理なら! 昼休みランのススメ

火曜日のメニューは40分+WS×3本。いつものように夜に走ろうと思っていたら、月曜の寝る直前、夫が言いました。
「(昼に訪問予定の取引先)さんに、夜も大丈夫ですかって聞かれちゃった」
飲みのお誘いで…帰りは遅くなると…。

えーっ!

子どもをひとり置いて家を出られないので、昼休みに走るしかありません。朝? 何の話ですか?(働くお母さんはいつ走る? 夜ラン派の場合 - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ


勤務先は昼休みが12時~13時までの1時間ときっかり決まっている上、時刻になるとチャイムまで鳴る徹底ぶり。ジョグ40分に加えてWSまで走ろうと思うと、1秒の猶予もありません。準備は入念に。


【昼休みランニングの下準備(私服の場合)】
・スポブラ、ランニングTシャツ、ランニングタイツは服の下に着て行く
・派手だけどシューズも履いていく(急な外出の時の替えのパンプスはロッカーに置いています)
・ポーチ、ランパン、帽子、ウインドブレーカーはひとつの袋に
・別の袋に着替えの下着やデオドラントシートを入れておく

年末に走ったコースでリベンジです。

(こちら:仕事納めに昼休みラン - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

 

【昼休みランニングのタイムスケジュール】
12:00 チャイムとともに席を立ちトイレに駆け込んで着替え

12:05 ランニング開始。最初から飛ばす。今日は40分ジョグの後にWSがあるため赤信号でもアプリの計測は止めないことにする(金コーチすみません!)

12:10 大通りの信号が長い…

12:15 座りっぱなしだったのにろくにストレッチもせずに飛び出してきたので左膝の裏側に違和感が出てくる。内堀通りの竹橋交差点から国立近代美術館の方へ曲がる道が、微妙に上り坂になっていてつらい。

12:46 会社へ戻りながら約40分のランニング終了。WSを実施したいが、150〜200m取れる道がないため100mを5本実施。

12:50 帰社。トイレで体を拭きスーパーマン並みの早着替え。

12:55 席に戻っておにぎりを飲み込む

13:00 午後の仕事


あわただしい! 

 

【昼休みランニングに望ましい条件】

・職場のフロアが低層である(路上に出るまでに時間がかかると不利)

・汗をかきにくい体質(頭までびっしょり汗をかくタイプの方は、シャワーがないと難しい)

 

昼休みランのデメリットとしては、

・慌しいので練習の「質」に不安が残る。

アプリの計測を止めなかったので、走行距離は6.8km、平均ペースは6分5秒でした。約500mのWSは計測してないので実質的には7km走ったことになりますが、40分ジョグだけで7kmは走りたかったなあ。また、ストレッチが疎かになるので脚のハリが気になります。

あと、仕事に余裕があるときは昼休みでも走れますが、繁忙期はランニングどころじゃないですね…。

 

夜は夫もいないし娘も寝ちゃったし、久々にしっかり筋トレしました。

走らなくて良いと思うと心に余裕があります。

 張り切りすぎて、今日は左膝上の違和感が痛みに変わりつつあり、不穏な空気です。

そろそろ整体デビューかなあ…。

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昼ランの時のお昼ごはんにおすすめなのは「おにぎらず」です。


握らないおにぎり”おにぎらず”が楽ちん♪ - NAVER まとめ

 

おにぎり版サンドイッチのようなものなので、どんなおかずでも挟めます。

今回は、ほうれん草のおひたしとハムエッグを無理やり詰め込んで持参。ご飯の量を薄くすれば、炭水化物に偏らずバランスのとれたランチに。作るのも簡単だし主婦ランナーの味方!

 

初めて朝食に作ったとき、夫が「何これ…おにぎらずって言うの? おにぎらず…これがおにぎらず!」とやけに興奮して、わざわざ皿の角度を調整して写真に撮り、わざわざフェイスブックに投稿していたのが印象的でした。

おにぎらずの何が夫をそこまで。

 

 

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