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働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

サブ4に暗雲! 【シリーズ8】金哲彦さんと心中する/続・マスクで走ってみた

トレーニング 金コーチと心中します

金哲彦コーチの弟子(自称)としてムックのメニューに従い走っております。

 

 

週に一度の進捗報告、第8週目です。

(前回:【シリーズ7】金哲彦さんと心中する - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

 

【第8週】リカバリー期

1月12日(月)~1月18日(日)

 休養

 休養

 休養…(昼休みランしようとしたら着替えを忘れた)

 ジョグ50分  9km(平均ペース5分30秒)

 休養

 ジョグ60分+WS×5 00km(WS除く)(平均ペース5分55秒)

 ジョグ60分 11km(平均ペース5分27秒)

 

週間走行距離 30.1km

スケジュールは多少前後しましたが、無事にノルマは達成!

 

走り込み期(1)4週合計  165.8km

おお! 1~4週「導入期」の合計が101.5kmでしたから6割り増しの大幅アップ!

そして生涯最長記録!!

がんばったー!! 私、がんばったー!! コツコツがんばったー!! コツコツ体重も増やしたけど!!(これ:脱・デブノミクス 第一章~カロリーのデフレを目指す戦略 - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

 

もうこれ行けるっしょ。サブ4。見えた見えた、サブ4(すぐ調子に乗ります)。

さて、今週から始まる走り込み期(2)の山場は、本番3週前2月8日の30km走…って…あれ…。

 

あっ!!!

私、フル2週前の2月15日に青梅マラソン走るんだ!!!!

 

ど…どうしよう…。メニューを1週間後ろにずらすにしても、2週間で疲労は抜けるのでしょうか…。

サブ4に立ち込める暗雲。途方にくれております…。

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 プリーツ型マスクで走ってみたら呼吸困難になったので、(マスクで走ってみた - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ)近所のスーパーで立体型マスク(からす天狗みたいなやつ)を買ってきました。
プリーツ型と異なり、鼻筋の延長線上でふくらみがキープされる構造です。これなら鼻の穴も口も塞がないはず!! さっそく装着して走ってきました。

走り出して5分。
これだ…!
私は確かな手ごたえを感じました。やっぱりこれなら鼻にも口にも密着しない。
脂質代謝向上! 燃えよ体脂肪!

桐谷美鈴に私はなる!!(骨格が…)


ルンルンしつつ走り続けたものの、とにかく呼吸が苦しい。WSでトップスピードで走っている時くらい苦しい。
さらに20分も続けていると、マスクの内側が結露してくるのですね。水分で繊維が目詰まりを起こしている気がする。

その昔、貧しい小作人は濡れた半紙を顔に被せて赤子を間引いたという…。

………。

 

ドカッドカッドカッ。


苦しい割に、一向に軽やかにならない自分の足音を聞きながら、私は思いました。

何やってるんだろ…。

こんなつらい思いをするくらいなら、少し長く走ったり、スピードをアップしたりして、正攻法で鍛えたほうが確実に効果が上がるはず。

ええい! こんなマスク捨ててやる!!

シドニーオリンピックでサングラスを投げ捨てる高橋直子選手をイメージしながらマスクを引き剥がしました(小心者なのでちゃんと畳んでランニングポーチにしまいました)

呼吸が楽! 速く走れる!! 最初からこうすれば良かった!

【結論】
マスクを付けて効率的に鍛えようとしても逆効果だし、よほど乾燥で喉が痛い等の特段の理由がなければ普通に走ったほうが良い。

 

普段と同じ条件で走れるならそりゃマスクの効果もあるだろうけど、まあ無理だからね。マスクない方がいいよね。

普通に考えれば分かることを、私は張り切って、2日もかけて、体を張って、全世界に公開して…(遠い目)


皆さん、私の死は無駄にしないで下さい(注・今日も元気に生きてます)。ランニングに、マスクは、必要ありません。風邪のときは休みましょう。

 

※明日はみなさんにお寄せいただいたランニングウォッチで日記を書きます。コメント欄やtwitterで引き続きご意見お待ちしております。

 

 

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