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働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

3日開くと逆につらい!? あるいは…

トレーニング 金コーチと心中します

第1期走り込み期、4週目は脚を回復させる「リカバリー期」につき、ゆるめのメニューです。

 

当初の予定

月曜→休養

火曜→「休養or軽いジョグ」の日なので休養

水曜→40分ジョグ。夫が泊まりの出張なので昼休みラン

木曜→「休養or軽いジョグ」の日なので30分ジョグ

金曜→休養

土曜→60分ジョグ、WS×5本

日曜→60分ジョグ

 

月・火ときっちり休み、水曜日はお昼休みランを行うべく、スポブラとランシャツの上にブラウスやセーターを着込み、着圧タイツの上からズボンを履いて出社。

午後から外回りの予定でしたが、会社にパンプスを一足置いているのでランニングシューズを履いていきました。ランパン、超軽量ウインドブレーカー、ポーチ、替えの下着、靴下(パンプス用のストッキング)はパッキングして持って行きます。

持って行ったつもりでした。

 

午前の仕事を終えて、さあ昼休み。走るぞー!と張り切ってカバンから荷物出そうと思ったらパッキングした荷物全部忘れたー!!!!!!!!!

 

ショック!

 

タイツ一枚でランニングできないので、ストッキングを買うために(スニーカーソックスでパンプス履けないから)コンビニまで数百メートルの小走りのみ実施…夜は夫がいないから走れない…。

 

月・休養、火・休養、水・思わぬ休養で3日も開いてしまいました。2日以上開いたのは4週間ぶり。夜はせめて筋トレでもしようと思っていたのに、ワンオペ育児の疲労が祟り、油断してコタツで朝まで寝る始末。

遠ざかるサブ4…。

 

木曜日は雨の中を走る覚悟でした。金コーチは雨でもトレーニングの実施を推奨しているからです。鬼コーチ!(金コーチを信じて雨に打たれてきました - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

 

でも大丈夫。私は雨の日の新兵器を導入したのです。

年末に大掃除用に買った使い捨てビニール手袋だっ!!

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これで末端も冷たくないはず。

 

レインコートを着て帽子をかぶり、上半身は完全防備(雨具のズボンは来年度の予算…)で出かけます。

寝かしつけが難航して22時半ごろ家を出たら、覚悟していたような降り方ではなく「しとしと雨」。5分も走っていれば完全に止んでしまい、秘密兵器のビニール手袋も蒸れてきたのでさっさと外してしまいました。びっしょりになるのでオススメしません…。

 

3日休んだし軽快に走れるかと思えばまったくの逆効果。

ここ3週間続けて週5~6日ペースで走ってきたので、3日も開くと、脚がすっかり走り方を忘れていました。ひっ…!

ストライドを意識して走り、坂道をダッシュし、息を切らしながらせっせとランニングしたつもりだったのに、50分かけて走ったのは9km、平均ペースは5分30秒。

気持ち的にも身体的にも負荷は5分15秒くらいだったのに。これだけ全力で走ってレースペース程度。これはまずいぞ。土日で走りこみますー!

 

コタツで寝たり、冷たい横殴りの雨に打たれたりして、どう考えても風邪が悪化していることは、今回の走りだと無関係だと思いたいです。

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LOTTEが効く。

 

今日は休足日なので全力で喉のアルコール消毒を実施し(日本酒を燗にします)、明日からは走って治す所存です!

気合い。

(夫よ、私が倒れたら娘は頼みます…)

 

 

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