働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

市販マスクで脂質代謝アップ? 

週末から、ちょっとセキが出ています。

乾燥しているからね。

念のため、マスクをしています。

乾燥しているからね。断じて風邪ではありません。乾燥です。

 

さて。

平日の朝は、戦争です。

家を出る直前、3分かけて靴をはき終えた娘が玄関のドアに手をかけた瞬間「トイレ!」と言い出しました。迫る通勤電車の時間。

「ママはさっきあんなに何度も大丈夫かって聞いたでしょぉぉぉぉー!」と沸騰しつつ、トイレに行かせて、しかも大きいほうで、いつもより10分押しで家を出たので、自転車を爆走させて保育園に送り届けて、駅近くの駐輪場から駅まで200m、ハムストリングスが断裂する勢いでダッシュですよね。

社会人生命がかかっています。

 

マラソンのおかげで足は余裕で回るのですが、マスクをしていると呼吸が苦しくてスピードが上がらない。慌ててマスクを顎まで下げて走りきりましたが、もしかしてこれ、高地トレーニングの効果があるんじゃないの!? こんなに苦しいんだもん、絶対あるよー! 大発見!

ノーベル賞や! ノーベル生理学・医学賞や!
と興奮して「マスク 高地トレーニング」で検索したら、すでにYahoo!知恵袋で質問されてました。まあ、みんな思うよね。マスクで酸素が足りなくなって、一瞬、アムロのお父さんみたいな思考になってたよね(父さん…酸素欠乏症にかかって…)
 


マスクを着用した時のトレーニング効果について最近マスクをしてトレーニン... - Yahoo!知恵袋

 
ベストアンサーを一部抜粋しますね。
 
「マスクをすることによる、肺活量の向上も全くありません。
マスクが高地トレーニングと同じ効果があるならば、誰もわざわざ高地に行かないですしね」
 
これ以上ない正論! ぎゃふん。
 
肺活量を増やす目的で「低酸素マスク」なるものも販売されているようです。
 

 こんなの着けて夜中に走ってたら確実に職質されるし、下手したら都市伝説になるぞ…(21時頃に国道沿いを走っていると、太った女のジェイソンが殺しに来る、みたいな)。
 
でも普通のマスクでも息が苦しいのは確かだし、本当に何にも効果がないのかしら、と調べていたら、真面目に検証している人がいました。
市販用マスク装着時のペダリング運動による生理的影響
http://www.waseda.jp/sports/supoka/research/sotsuron2008/1K05A038.pdf

市販の風邪・花粉用マスクを着用してトレーニングした場合、高所や低酸素室でのトレーニングのように、持久性パフォーマンスの向上に結びつくかを実際に調べたものです。 

まとめを引用しますと、

マスク装着により換気量の低下、酸素摂取率の向上、脂質代謝の亢進が考えられる。中~高強度の負荷でトレーニングを行うことが持久性パフォーマンス向上に有用である。

おお! やっぱり(ちょっとは)効果あるじゃない!

 

脂質代謝機能を鍛える必要性は、JogNoteの連載で、筑波大学の鍋倉賢治教授も訴えていらっしゃいますね。

脂質代謝能をどう鍛えるか?

 

 これは試さない手はない。

中~高強度の定義について、先の検証では「自転車エルゴメーター上のペダリング運動(120watt、150watt)」と記してあります。運動強度の単位である「メッツ」を用いて、ジョギングに換算してみましょう。

(メッツについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ:METs(メッツ)とは|運動の消費カロリー|エクササイズ | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

 

(独)国立健康・栄養研究所の『身体活動のメッツ(METs)表』(2012年4月11日改訂)」で確認したところ、

 

自転車エルゴメータ 101-160ワット(きつい労力)
→8.8メッツ

 

ランニングでこれに相当するのは、

 

ランニング 8.4km/時 139.4m/分

→9メッツ

 

平均ペース7分と少し。金哲彦トレーニングだとLSD以下のペースですね。ゆっくりすぎるな…。

 

ちなみに平均ペース6分前後で走ると、

 

ランニング 9.7km/時 160.9m/分
→10.5メッツ

 

このペースでマスクをして走れるのか、という疑問もありますが、何でも試してみましょう。
今日はちょうど昼休みランの予定だしマスクで走ってみるぞー!と思ったら、着替え、ぜんぶ忘れた!!!!!!!!!!!!!!!
 

 **********************************************************************************
 
昨日から、セキに、痰が絡むようになりました。
乾燥しているからね。
風邪じゃないし。違うし。
 

 

 

?