働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

レースペースでも嗅ぎ分ける

信号待ちの時にこんなストレッチしてるんですよ、と、下半身を写真に撮ろうとしたら、思ってた以上にふくらはぎが太くて立ち直れません。
 
こんにちは。
 
日曜日のメニューはLSD。スピード練習は苦手ですが、ゆっくり長く走るスタミナ練習は好きです。
しかしLSDとはいえ、金コーチは「6分半〜7分」で走れと。(それジョギングやん…)と思いつつ、反抗せず、言われた通りに走りましょう。
金コーチ怖いから。
サブ4したいし。
 
先週日曜日、距離走15kmで使ったコースを、少しショートカットして走ることにしました。
昼に回転寿司でビール飲んじゃったので、夜はアルコールを控えて酔いを覚まし、例のごとく寝かしつけ後のスタートです。
寒い…寒い…。
 
凍えながら3kmほど走って止まった信号で、ふと、見たことのない銭湯の存在に気づきました。あれ、道を間違えたかしら、と不安に思ってアプリを立ち上げると、ちゃんと合ってる。
そうか。前回は気づかなかったんだな。
 
少し走ると、また、見覚えのない自動車ディーラーに差し掛かかりました。アプリで確認すると、道は合ってる。前回は全然周りを見てなかったんだな。
 
あ、この焼肉屋は覚えてる! 今度来たい!!
 
あれ、こんな美容院あったかな…? 道を確認したら、合ってる。
 
あ、このうどん屋はあったあった。覚えてる。
 
 
食べ物への執着…(言い訳すると、匂いで覚えるんですよ! あと、ありとあらゆるうどん屋の前を通る時に「マンモス西…」っていちいちあしたのジョーのあのシーンを思い出すから覚えてるんですよ!)
 
 
私の食欲は置いといて、よく考えると先週の距離走は平均ペース5分27秒、今回のLSDはだいたい6分30秒ペースですから、1km当たり60秒違います。
スピードの違いで、見える景色までこうも違うものかと驚きました。
5分半だと走る方に集中せざるを得ないので、建物を見る余裕もあまりないのですね。
 
あと、先週はカップルこんなに多くなかったぞ…3連休だからなのか…くそっ(結婚してても他人の幸せには敏感です)。
 
 
14.1kmを1時間30分41秒、平均ペース6分25秒で走りました。6分半でもきつくない。トレーニング効果を実感してます。
もうちょっと距離を伸ばす余裕はありましたが、前日、おまとめ練習で15km走ったから控えめにね。
シャワー浴びてストレッチして温かいお茶を飲んでおやすみなさい!
 
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月曜日は休養日! 堂々と休んで昼からお酒飲むぞー!!
 
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寒風のなか、なみえ焼きそばでビール。
 
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新横浜公園で凧揚げ大会でした。
親の方が盛り上がるパターン。
 
そしておやつ。
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うふふ。
 

 

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