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働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

向かい風? オーバーワーク? とにかく絶不調!

金曜日のメニューは40分ジョグ。

子供の寝かしつけの後に走ろうと、花金に酒も飲まず、コンタクトレンズも外さず、布団に入って子供の背中をとんとんしていたら、正月明け一週目の疲れのせいか、撃沈。

 

「ままー! 朝ですよー! おきてー! あそぼーーーーーーー!!」

 

土曜日の朝でした。

寝かしつけるつもりが寝かしつけられていた。

 

ジーザス。

コンタクト入れたままだし! 私の角膜!!!

 

こたつに入ってトーストを齧りながら、挽回策を考えます。

 

(1)1日後ろに送る→月曜日も走ることになるから嫌だ

(2)朝に金曜日のメニューを走り、夜に土曜のメニューをこなして2部練習→夜寒いから嫌だ

 

よし。

(3)2日分まとめて終わらせちゃう

 

これだ。

 

娘と夫が遊び出した隙に、こっそり家を出ます。

40分ジョグ(昨日用)と40分ビルドアップ走(本日用)の組み合わせ。

作戦はこうです。20分ほど走って近所の川まで行き(40分ジョグの2分の1)、信号のない川沿いの道をビルドアップで40分走り(本日のメニュー)、また20分かけて家まで帰る(40分ジョグの残り2分の1)。これで数字上は帳尻が合うことに。

 

今日は日差しも出て暖かく、長袖のランT1枚でちょうど良い陽気でした。

が、朝だからなのか、オーバーワークなのか、脚がまったく動きません。疲れた体に鞭打って、せっせと脚を運んで、目的の橋までちょうど4km、ペースは6分ジャストでした。6分ペースの割にかなりしんどい走りだったぞ…大丈夫なの...?

 

重い脚を抱えたまま、さあ、ここからビルドアップ走です。

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富士山を見て気分を奮い立たせます。

 

一歩踏み出すと、川沿いによくある強い向かい風が吹き付けて来ます。そう来たか。

今回は道も広いし車の心配もないので、アプリの画面を見ながらペース管理しようと考えました。が、あまりにもめまぐるしく数値が変わるので何の参考にもなりません...。もっとも頼りにならない「感覚」で行くしかない!

 

1km目は6分10秒くらいで入りたいな、と走ったら、6分21秒。向かい風だからね。

2km目は6分で行こうとしたら6分6秒。追い風で慎重になりすぎた...。

3km目は今後こそ6km切る!と決めてピッチを速くしたつもりだったのに、6分8秒。遅くなった!! 強さを増した向かい風に負けた!!

 

えー!! 3km走ってまだ6分台!

 

私はわざわざ川沿いまで何をしに来たんだ。こんなのただのジョギングじゃないか。金コーチの弟子(自称)として恥ずかしくないのか。このままではコーチに顔向けできない!!

 

こんなんでサブ4できるかー!! と発奮して、一気にスピードを上げるつもりで走った4km、まだ5分51秒!? 体感的には5分40秒切ってたのに。今日、絶不調すぎる!!

 

最終的にはこんな感じ。

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トータル7.6kmを43分32秒、平均ペース5分43秒で走りました。

7km目はダッシュのつもりだったのに5分切れてなかった...そしてレースペースの5分30秒が一度もないってどういうことですか…。

 

知ってたけど、私の最重要課題はペース感覚の養成ですね。知ってたけど。ただ、どうすればペース感覚が養われるのかがまったく分からない…。

どうしたらいいんですかね…途方に暮れております…。

 

帰りは5分45秒ペースで4km。体は重いままでしたが、帰りたい一心で速いですね。

 

本日は合計15.6km走りました。頑張った。

思ったより調子が上がらなくてくよくよしてたけど、前回よりは成長してました。ちょっとだけ安心(ビルドアップのようなもの - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ)。体の軽さだけなら前回のほうが良かったのに、私くらいのへなちょこランナーだと、体調とペースってあまり関係がない気がしてした…。

 

帰ってお昼ご飯を食べながら、ウエアを突っ込んで洗濯機を回します。洗濯物を干し終わって、お茶でも飲んでゆっくりしようと思ったら、娘が言うのです。

「公園いこう!!」

全力鬼ごっこしたから、減量中だけど、これくらいなら許してね…糖質オフだし…。

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と言いつつ、一杯で済むわけもないのでした…。頂き物だからね、早く飲まなくちゃね…。

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この度数。

 

 

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