働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

休養しても良い日に走る

ムーミンのDVDを借りて来て娘と観ていますが、スナフキンが、かっこいい。自由と孤独を愛する旅人。テントで暮らし、焚き火のそばで音楽を奏でる。凶暴なドラゴンの子供さえ、ひと目で彼の虜になる、そのクールな魅力。
そんなスナフキンが、スナフキンに憧れまくって「弟子にして!」と懇願する小さい妖精的な生物に、こんな事を言っていました。
 

「あんまり誰かを崇拝するということは、自分の自由を失うこと」

 
なるほど。
こういうことか。
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崇拝するあまりに当ブログで「名前を呼んではいけないあの人」になったプロトレイルランナー(理由:しばらく控えます!!!!! - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ(下部)→2014年のブログを振り返る - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ(下部))
※この前、ブログを読んでくれているランニング仲間と会った時に「(名前を呼んではいけないあの人)の名前だけで検索しても2ページ目に引っかかるし、万が一にも関係者の目に触れたら死ぬしかない」と窮地を訴えたら「あんなに書いてりゃ引っかかるわ」と一蹴されました。ぐうの音も出ねえ。
 
ダイエットのモチベーション維持のひとつに「憧れのプロポーションの人の写真を見る(待ち受け画面にする、壁に貼る)」というものがありますので、私も夫に見つからないように(恥ずかしいから)、上記の写真の表紙をうっとり眺めております。あー、こんな美脚になりたいわ…(名前を呼んではいけないあの人さん、体脂肪一桁…)
 
写真を見てモチベーションアップしているので減量も頑張ってます。
 
お弁当も小さくしたし(揚げ物入ってるけど残り物なので許して…)
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お弁当作れなかったらコンビニで買う。
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 300kcal以下。
 
昨日の夕飯もヘルシーでした。
・野菜とタラのホイル焼き
・キュウリとわかめの酢の物
・高野豆腐煮
・野菜とわかめと揚げのお味噌汁
夜は白米抜き!
 
で、食べ終わったら、夫が「物足りない」って言うから、私が「お餅あるよ。あんこもあるから、よもぎ餅にかけて食べる?」って返事したら、夫が食べるって言うし、ちゃんと白飯を食べた娘まで「娘ちゃんは白いおもちにお醤油と海苔でお願い!」って騒ぎ出して、気付いたら娘の白いお餅1個と、親が食べるよもぎ餅2個焼いてて、だってよもぎ餅残り2個だから1個だけ残しても仕方ないって言うか、私も食べたいの! 私はお餅が好きだから!! 
 
切り餅 カロリー【検索】 カチッ
 
…………。
 
さあ、今日は「休養or軽いジョグ」の日だけど走ってこようかな!(つらい現実を見た)
 
翌日のメニューは40分ジョグ。今日のは軽めって言うと、30分くらいかしら。寝かしつけを終えてささっと着替えて家を出ました。さーむーいー。
 
金哲彦コーチのトレーニング(金トレ)を始める前は、平日のジョギングといえば「30分、5km」のコースが定番でした。一方、金トレでは「40分ジョグ」が基本。そうすると1回当たり2km弱長く走ることになり、月間走行距離に大きく影響してくるんですね。8回走れば約18km延びるので。
この2kmで疲労が格段に違うか、といえばほぼ変わらないし、月間走行距離が延びて嬉しいし、金トレ始めて良かったな、と思うことのひとつです(金トレ終わったら1セット30分に戻ると思う…)。
 
ゆっくりジョグから入って、信号までダッシュしたり、上りや下りなど坂道も交えつつ、約5kmを30分、平均ペース6分7秒で走りました。
これでお餅feat.あんこがチャラになった!
 
明日午前中は上司(50代取締役)同行でアポ入ってるけど10時に銀座だしお昼までには会社戻れるからヘルシーなお弁当を作ってさらに絞るっっっ!
かぶ…名前を呼んではいけないあの人の美脚に、私はなるっ!!
 
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翌日、訪問を終えて、11時50分に弊社最寄り駅に戻りました。
上司「何か食べていく?」
私「ど、どうします…」
上司「適当なところで食おうよ」

どうせカロリー取るなら美味しいものがいいな…。

 
上司「ここでいっか」
 
マック!!
 
私「はい…(マック!?)」
ポテトMサイズ454kcal! 異物混入! 昼マック450円!
 
自分で払うから、せめてサブウェイにして…!(と言えないまま、照り焼きチキンフィレオで約700kcal…)
 
 

 

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