読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

金トレと筋トレ

日曜日の15km走から月曜日に休養を挟んで、金トレ(金哲彦コーチのトレーニング)再開は火曜日40分ジョグから!
月曜は娘の誕生日だからお寿司とか唐揚げとかケーキとかお腹いっぱい食べたよね…頑張って走らなきゃね…。

ところで、私の週1金トレ報告で、ある3文字が完全に消えているのにお気づきですか。

「筋トレ」です。

走り込み期は週5~6日走る(私としては)過酷なトレーニングなので、走る前に腹筋やら腕立てやらする心と体の余裕がなかったよね…。

今週も5日がノルマ。正直つらい。しかし脱・デブノミクスへの第一歩として、筋トレで筋持久力を鍛えなければ。

最盛期はこんな感じ(酒には負けるけど台風には負けない! - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ)で頑張っていましたが、今はこの頃の倍は走り込んでいるので、控えめに、控えめに…。


ちなみに、金コーチのムックにも金コーチ推奨の筋トレが載っていますが、私は自分が続けられる、やりやすい方法で好き勝手にやっております。コーチすみません。

 

バタ足腹筋50×3セット、クロス腹筋50×2セット、片足立ち前屈20×左右2セットずつ、スクワット50回、腕立て伏せ20×3セット。
怠けていたから…くるしいっ…!! 息が上がる!!

もう無理。
今日は走るの無理。
これで店じまい。ビール飲んで寝たい。小魚スナックつまみにしたい。

ああ…でも…サブ4…。

息を整えて走りに出ましょう。
軽いジョグから入ると、太腿におもりが付いた様なだるさが残っています。

15km走のダメージ? それとも筋トレの効果なの? 調子が上がらないながらも、40分3かけて7km、ペースは5分42秒とまずます。
きっとこの頑張りは報われるはず! 



で、翌日、水曜日は坂道トレーニング7本って。7本も…。
坂道トレーニング7本は昨年末、31日に走って二度目です(年末年始のご挨拶をしていたら日記に書きそびれてしまいました)。

私の住む町は「坂の街」とも呼ばれる横浜。坂ならいくらでもあります。むしろ7本も繰り返し走って上れる坂を探すほうが難しいというか…。
(一例:勾配10%の坂道を駆け上がれ! ママランナーは効率が命 - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

検討の結果、我が家から少し走った場所にある、160m程度のあの坂なら走れそうだ、ということで、コースを選定しました。

 f:id:shin_kuroiwa:20150108164519j:plain

この標高差…(アプリだと20mくらいになってるけどさすがにそこまではないと思う…)。


1本目は足慣らしに軽く、バテないように、1本ごとに強度を強めていく作戦です。7本目はダッシュ!
気温は低いのに汗がだらだらたれて、いいトレーニングになりましたけど足がパンッパン! パンッパン!! 私のふくらはぎがベイマックス! 左右にひとりずつ!!


負荷が高い…これ、筋トレいらないんじゃないか…(でも頑張ります…)

金コーチ推奨の筋トレも試してみます!

 

 

?