働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

脱・デブノミクス 第一章~カロリーのデフレを目指す戦略

皆さんは最近血の気が引いたことはありますか。

私は一昨日、引きました。

 f:id:shin_kuroiwa:20150106173317j:plain

ひっ!! 見事な右肩上がり!!

 

体重グラフです。最小の目盛が100g。

つまり12月初めから1月5日にかけて、具体的な数値で言うと2.9kg太っていますね。約3kg。まさかこんなに太らないだろうと思ってたから、グラフの天井が見えていますね。

 

おかしくない? 私、12月、140kmも走ったんですけど。例えば体重50kgの人が140km走ると、約7000kcal消費するはずなんですよね。7000kcalって、脂肪1kg分ですよね?

おかしくない? あれは私の見た白昼夢だったの? アプリに刻まれた記録は幻なの?? それとも異常に燃費が良いの? 私は本当はプリウスなの? ハイブリッド?? リッター30km?

 

はっ、もしやこれが…うわさに聞くアベノミクス! (違います)

私の賃金は増加してないのに体重だけは増えていく。どういうこと! 日銀め!!

 

アベノミクスといえは「3本の矢」です。f:id:shin_kuroiwa:20150105221532j:plain

アベノミクス「3本の矢」 | 首相官邸ホームページ より引用

 

この図、私の体重グラフと完全に一致してる。

デブのための成長戦略。デブノミクス。

 

年末年始におけるデブノミクス3本の矢

第1の矢 大胆なカロリー攻勢:昨年11月頭に走ったフルマラソン後、不摂生が続いていたにも関わらず体重が増加していなかったことに気を良くし、夕食後にお菓子をつまむなどして節制マインドを払拭

第2の矢 機動的な冬休みおやつ政策:ミスドのドーナツ福袋活用や年末の買出しと称したおかしのまちおか特別会計計上により、お母さん自ら率先しておやつ摂取機会を創出

第3の矢 朝昼の飲酒を喚起する「お正月」生活:年末年始の自制心緩和によって、午前中からのダラダラ飲み・ダラダラ食い等、酒飲みが真の実力を発揮できる社会の実現

成長率5%超(重量ベース)

 

うわあ! 数値で見るとアベノミクスをはるかに超えてた!!

 私は成長戦略に則って順調に太っていたのです。政治です。政治がこの身体をダメにしたのです。

 

3本の矢に加え、確かに、年末年始、忙しくて職場に持っていくお弁当作るのもサボりがちだったし、サボったらすき家で「とろ~り3種のチーズ牛丼」とか、

f:id:shin_kuroiwa:20150106173812j:plain 

ハングリー味川(水道橋)のハンバーグカレー(トッピングで玉子)食べたりしてた。

 

休みに入ったら、

f:id:shin_kuroiwa:20150106173837j:plain

ベイマックス観た後に、夕飯作るのが面倒になって、近所の中華料理屋でビール飲みながら排骨チャーハンを食べたこともあった。米の量はご飯茶碗3杯分は軽くあったし、食べ終えた皿には脂がギトギトだった。

 あと、写真残ってないけど、よくラーメンとか食べてた。カロリーのインフレ。

 

 

体重を1kg減らせばタイムは3分縮むと言われています(観念して痩せます - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ)。

逆に言えば、3kgも増えた私は自ら9分のハンデを負っているようなもの。

どうしてこんなになるまで放っておいたんだ! 

 

12月の私のバカー!

正月の私のアホー!

今現在の私のデブー!

食べ過ぎなんだよー!!!

 

ううっ…。

 

目標は数値化しましょう。

まず1月中に2kg痩せます。勝負レースの静岡マラソンは3月1日。もはや一刻の猶予もない。さらに2月で1〜2kg落として、飯坂より痩せた状態で本番を迎えたい…。

夕飯の炭水化物カット、間食の抑制(週2回まで)、仕事が内勤の日はランチで外食しない(付き合いを除く)、21時以降のカロリー摂取禁止、毎朝の計量、あと筋トレ強化して体脂肪減らすー!!

 

1月の残り25日で2kgということは1日のノルマは80g。1g=7kcalとして、食事と運動で合わせて1日当たり560kcalのカットが必要ですね。ハードル高!!

どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!(2回目)

 

1月で、い、1.5kg減らします…(下方修正で1日当たり420kcal)。

週1金トレ報告の際に、減量についても申し添えることに致します。

正月太りをぶっとばせ!(ますように…)

 

 

?