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働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

もしかして:ペース感覚なさすぎ

6日連続トレーニング、2日目は5kmレースペース走です。まだ2日目!? またまた~、冗談ばっかり~(現実です)


サブ4のペースといえば「5分40秒」がひとつの目安ですが、金コーチはロスも想定して5分30秒で走るようにとの指示です。

5分30秒。簡単に言うけど速い。
これまでの金トレーニング(以下、金トレ)振り返ると、最速ペースが20日土曜日の5分42秒。5分30秒走ったのなんていつ以来だよ…もう忘れたよ…。

普段は大通り中心に、自宅を起点としたループコースを走っていますが、このやり方だとどうしても信号待ちがあるためペース感覚が掴みにくい。

信号がなく、車の通りも少ない住宅街の中に、走りやすそうな800m程度の周回ルートを見つけたので、ぐるぐる回ることにしました。
最初からいきなり飛ばすので(できれば1mも余分に走りたくないのよ…)、故障しないよう、下半身を伸ばして伸ばして伸ばして伸ばしてから、目的のコースまで500mほどゆっくりジョグで向かいます。

出だし、案の定脚が重い!! しかし前日に感じていたようなハムストリングスの違和感はありません。職場のコピー機の前やトイレで足をクロスさせて前屈したり、仕事の打ち合わせ中に揉み倒したりした甲斐がありました!!(打ち合わせ内容は頭に入りませんでした)

アプリが読み上げた1km経過のラップは5分49秒。遅いー!


気持ちだけ速くした2km目は5分43秒。まだ遅い~。


スピードアップして3km目は5分18秒。今度は速すぎ!!!


ちょっと落として4km目に5分28秒。おお! ようやく!


そして最後の1km、4分48秒。えー!! 張り切りすぎた!!!

平均ペース5分25秒。ほぼ帳尻は合いましたがラップはガタガタ。

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節子、それペース走やない。(ほぼ)ビルドアップ走や。


金トレ、求められるレベルが高くてつらい。

あと、普段のジョギングと違って信号で休憩できないから5kmずーっと走り続けるのがしんどかったです。
※これでもフル4時間13分ランナーです。

 

今日は60分ジョグ。信号で休憩しながら気楽に走るぜ!!!(遠ざかるサブ4) 

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テレビに映ったスケートの羽生結弦に、折り紙で遊んでいた4歳の娘が反応しました。

娘「あっ、はにゅくんだ!」

私「娘ちゃんは羽生君が好きなの?」

娘「ううん、別にすきじゃないよ」

私「そうなんだ」

娘は折り紙を再開し、またすぐに手を止めて、言いました。

娘「ちょっと好き」

結構好きなもよう。王子様タイプが好きなのか。あなた、苦労するわよ…。

 

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