働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

リカバリー期に2日連続60分ジョグでリカバリーできない

土曜日、雨の中走る覚悟でしたが、寝かしつけてから外に出たらなんとすでに降っていませんでした!

 
ばんざーい! ばんざーい!
私の日頃の行いが良いからだ!
 
本日(土曜日)のメニューはジョグ60分とWS×5本。
5本! WSだけで1km走る計算になりますね。WSは計測せず、走行距離にカウントしてないので何となく損した気持ち…。
 
いつものコースとは離れた場所にレンタルDVDを返却する用事があったため、新たなルートを開拓してみることにしました。地図でざっと距離を計算しながら大通り沿い中心に選び、だいたい60分(10km)くらいでコース取り。
念のためレインジャケットを着て帽子をかぶり、恐る恐る走り出しましたがもう完全に止んでいました。
育児の都合上、入浴して子供を寝かしてから走っているので体はこれ以上ないくらい温まっております。可動域が広い広い。腕もぐわんぐわん回せるよ!(朝ランは体が慣れるまでに時間がかかるので苦手なんです…)
 
信号のめぐり合わせも良く、気持ちよく走っておりましたら、9kmくらいで、いつものコースのある橋に差し掛かって、私は予感を確信に変えたのです。
「ここから自宅まで5kmあるな」と。「コース取り、間違えたな」と。
日頃の行い…。
 
WSとクールダウンを見越して、1時間10分、12.2kmで計測を停止。WS(私の場合は1本1分くらいです)を5本走りながら帰宅しました。
帰宅後はシャワーを浴びて入念にストレッチ。なぜなら翌日のメニューもJOG60分だからです(日曜日はWSなし)。2日続けて10km超!?
 
これまで日曜日はLSDで許してくれてたのに、リカバリー期なんて嘘じゃん!! ガッチガッチのトレーニングじゃん! 鬼! 鬼コーチ!!
 
2日続けて10kmも走った経験はおそらくないはず。走り始めこそ軽い足取りでしたが、7kmを過ぎたあたりでふととももがずっしり重い。早く10km終わらせよう、と頑張って走りましたが、よく考えたら距離じゃなくて時間でメニュー組まれてるから頑張って走っても60分走らないと終われないのか!
鬼! 鬼コーチ!!
泣きながら1時間10秒、10.4km走りました。
 
さすがに今日は腿に疲労が溜まっている気がする。トイレで、コピー機の前で、ロッカーで、マメに伸ばしておきます。。。
 
今週はいよいよ走りこみ期。
トレーニング実施日を数えたら火曜日から連続で6日。
1週間は7日しかないんですけど金コーチどういうこと!!
 
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前回のポップコーンに追記
私「娘ちゃん、ポップコーンはキャラメル味と塩味が選べるんだって。どっちがいい?」
4歳の娘「しお!!」
私「飲み物は、え~っと(娘は炭酸飲めないから)オレンジジュースか、ウーロン茶か、緑茶だね」
娘「ウーロン茶!」
私「ジュースじゃなくていいの?」
娘「うん、娘ちゃんウーロン茶が好きなんだ」
私「(あなた、酒飲みになるわね…)」
 
 
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