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働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

「スロー」のレベルが思いのほか高かった

金コーチと心中します トレーニング

日曜日はLSDトレーニングの日!

寝坊して午前中走り損ねてしまったので(前日飲んだせい)、お昼ご飯を食べてから投票に行き、隙を見て夕方ごろに走ろうと思っていたのに「公園行きたい!!」という娘の鶴の一声で頓挫。暗くなるまでみっちり公園遊びに付き合わされて、結局夜ランになりました。ままならないものですね…。

寝かしつけを済ませて走り出す直前、先週と同じLSD60分だったよね、と念のためトレーニングメニューを見たら。

LSD90分って書いてある。

えー!!!
こんな夜中(22時過ぎ)に90分も走るのいやだあ!!!

今日は自主的に60分に短縮を…いや、夢の中で金コーチが追い掛け回して来そうだし泣く泣く走りましょう。
(私、こんなに練習嫌いなのに最低限とはいえちゃんとメニューをこなしていて本当にえらいと思う。この頑張りはもっと評価されていい)

先週は60分で8km走ったので、90分なら単純計算で12km。アプリの履歴を確認しても過去に12kmのコース取りはありませんでした。
どこを走ろう。6kmを2周っていう手もあるけど、ワンウェイコースにしないと1周目で途中で帰りたくなっちゃうからなあ。結局、いつもの15kmコースをショートカットして走ることに決めました。


ボトルに水を入れて、文句を言いながら使っているYURENIKUI(http://shin-kuroiwa.hateblo.jp/entry/2014/11/20/190441)をぎゅっと締め、気合を入れて出発しましょう。

2kmほど走っていつもと違う方角へ曲がり、初めての道へ。大きな公共の建物があって人気のない道が続き、なんとなく怖くてペースも上がり気味。石でも握って走ったほうがいいかしら、と物騒な事を考えながらソワソワしているうちに、いつもの大通りに出ました。このコースは再考せねば。


あとは慣れた道をゆっくり走り、最後は坂道を上がって12.7kmを1時間31分43秒(7分13秒)で終了。走り出してしまえばあっという間の90分ですね。午前中ならあと30分くらい走りたかった。

帰宅して日誌に記録を付けていたら、ページの余白に、トレーニングに関する説明が記してありました。

LSD。いまさら読まなくても知ってるけどね。ロング・スロー・ディスタンスでしょ。ゆっくり長く走るのよね。

 

ペースの目安としてはサブ4をめざすなら、1キロ6分半から7分。

 
えっ!!!
LSDって7~8分じゃないの!! どうりで疲れないはずだよ!!
じ、次回のトレーニングから改めます(最初にきちんと読みましょう)。

思いのほか速いな。6分半って言うほどスローじゃないと思うんですけど、サブ4の壁高すぎる…。

 

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さて!! 本日は待望の雨!!!!

ついにモンベルのレインダンサーを解禁するときが来たんじゃない!?(雨は待ち望んでたけど、今じゃなかった - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

 

金コーチは雨でも走るのを推奨派しています(金コーチを信じて雨に打たれてきました - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

 夜まで降るわよね、とワクワクしながら覗いた、各天気予報サイトから引用してきました。


気象庁(横浜地方気象台)

神奈川県は、雨が降っています。
16日は、日本海と本州の南岸を低気圧が発達しながら通過するため、雨や雷雨となるでしょう。

 

Yahoo!天気・災害

今夜からは、全国的に荒れた天気になるでしょう。広い範囲で暴風や高波に警戒が必要です。



ウェザーニューズ(ピンポイント天気 横浜)

今日の午後は雷が鳴ってザーザーと本降りの雨。傘を差しても足下が濡れる降り方になるので大きな長傘がオススメです。タオルも必須。寒さ対策も欠かせません。

 

コーチ! さすがに! 無理です!!

 

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