読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

トレーニングメニューに追いかけられる日々(金コーチが竹刀持って追いかけてくるイメージ)

トレーニング 金コーチと心中します

「仕事に追われるのではなく、自ら仕事を追いかけろ!」とは色んな方面から食らうありがたいありがたいお説教でよく聞かされる言葉のひとつでして、私の上司もそのタイプのお説教が大好きな50代男性でして、上司に楯突かないタイプの従順な部下・くろいわは「まったくもって仰るとおりですへえへえ」とグルーヴ感重視で感銘を受けたように頷いてみせるのですが(反論したら長くなるから)、そうすると19時から始まったサシ飲み(軟禁とも言う)が23時に終わって会計が8400円で、4時間に渡る独演会で気持ちよくなった上司が「くろいわは4000円でいいよ」と400円もの大金、っていうか端数を持ってくださって、わあ! ありがたいお説教拝聴してマイナス4000円! みたいな目に合うので上司は中国人風俗嬢に入れあげていることが家族に全部バレて修羅場になるといいなあと思いました。ちょっと前の出来事ですが、たまに思い出しては釈然としない気持ちが蘇る…。
20歳も年上の部長とワリカンってどういうことだよ!!! 部長から誘ってきたのによお!!!

さて、仕事に追われ、上司に虐げられ、娘に振り回され、金コーチのトレーニングメニューにまで追いかけられています。
金~日まで3日連続で走らないと、また翌週に持ち越してしまう…。

金曜日の日記で「早く帰ってこないと夫をどういう目に合わせるか分からない」と凶行を匂わせて世の旦那さんを震撼させておりましたが、夫は無事22時前に帰宅しました。ありがとうありがとう夫! ちゅっちゅっ!!(妻の機嫌が良いと家庭が平和なので世の旦那さんには頑張って頂きたい)(参考:走ってないと走りも軽やか - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ)



しかし大好きなパパの帰還に興奮した娘が全然寝ないという落とし穴にはまり、ようやく寝かし付けて走り出せたのは23時。金コーチがいなかったらビール飲んで寝てたよね。
私のような意志の弱い人間は、他人が組んでくれたメニューを淡々と消化していく方法が合っていると、身をもって知りました。買って良かった金コーチのムック。

火・水・木と走ってないので、足取りも軽く6.9kmを41分35秒(キロ6分)でこなし、仕上げにWSを3本。帰宅してささっとシャワーを浴び、ストレッチしながら山本健一さんの番組を観て、そのまま就寝。

翌日、土曜日は、家族で午前中から出かけた後、そのまま私が飲みに行くので、朝しか時間が取れません。早起きして久々の起き抜けトレーニングに出ました。

メニューはジョグ40分+WS×3本。水を一杯飲み、軽くストレッチして出発です。朝食前のランは一番体脂肪が燃えるってランナーズに書いてあった! 気合は十分です。燃えよ体脂肪! 

と、張り切って飛び出したものの、走り出して3分で体が重い…。びっくりするほど前に進めません。足の疲労はさほどではないのに、体に力が入らないのです。夜ランで消費したエネルギーを補給せずに朝ランに出たのでガス欠でしょうか。
開始5分でもう帰りたい。10分走っても調子が上がらない。金コーチのメニューじゃなければ3kmで引き上げているところです。でもコーチが怖いので頑張って走る!(私の中で、竹刀を持って自転車で追いかけてくるイメージです、コーチ)

最初はまったくペースが上がらず、しんどい時間が続きましたが、心の中の小さいアニマル浜口を奮い立たせて足を動かします。気合! 気合! 30分を超えたあたりで脂肪が燃え出したのか、ようやく軽快に走れるようになりました。起動が遅い。

6.7kmを40分04秒、ペースは5分58秒で、「足取りが軽い」と思ってた前日(キロ6分)より、ほんのちょっとだけ速く走れました。気分が乗らないからってタイムにまで影響するわけじゃないのですね。意外。
(いままで乗らないときは早々に引き返していたので…)

ノルマをこなして夜は飲む!!!!

f:id:shin_kuroiwa:20141215164133j:plain

ビールでモツ鍋を食べた後は、

なめろうと鮭の白子で日本酒を少々。

f:id:shin_kuroiwa:20141215164148j:plain


近況報告、思い出話、仕事、翌日の選挙の飛沫候補、老後の不安、乾燥肌対策、山登り、進撃の巨人実写版・謎のシキシマ、やしきたかじんの妻、どう考えても心を病んでいるピューロランドのキティちゃん、と、とりとめなく話しているうちにあっという間に終電。女友達と久々にサシでのんびり飲んで楽しかったー! 自腹で飲む酒はこうでなければ(部長! 4000円、いつでも返却待ってます!!)

 

このブログはいま何位?→マラソン人気ブログランキングへ


?