働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

「なんとかは風邪引かない」を立証

他の方マラソンブログを読んでいて気づいたのですが、私、ジョギングで薄着し過ぎだわ。

道理で寒いと思った!!!
気づくのに2年かかった!
 
先週までの装備は、
 
・パンツとスポブラ(下着)
・長袖ランTシャツ
・ハーフパンツ
・スニーカーソックス
・シューズ
 
のみでした。
夜ランです。
この時期にハーフパンツなんてわんぱく小学生か。
 
寒いなーとは思ってたけど、走ってたらあったかくなるから、いいかなって。
でも走っても走っても、膝がずっと寒いなあって、もしかしたら重ね着した方がいいのかなあって、薄々感じてた。でも気づくのに2年かかった。
 
何でこんなに薄着で走ってるかというと、お風呂に入った後に走るのでなるべく汗はかきたくないのと、走っている最中に蒸れてベタベタするのが何より嫌いだからです。あと、今持ってる長ズボンのジャージで走ると何故か足が痒くなる…。
 
しかし風も冷たくなってきたので、観念して重ね着することにしました。テーマは「暑くなったり蒸れたりするのは嫌だけどあんまり寒いのも困るなあ」。曖昧。
 
先週までの装備に加え、
 
・ランニングタイツ
モンベルの超軽量ウインドブレーカー

をプラスしました。
 
f:id:shin_kuroiwa:20141209085550j:plain
この超軽量ウインドブレーカー、トレラン用にと、今年の春(3月)のフレンドフェアで、型落ち品だか海外販売品だかキズモノだか(忘れた)を安く買ったのです。
 
男性用

 

女性用

 
amazonで見たら女性用でグリーンは販売していなかったので、きっと型落ち品だったのでしょうね。フレンドフェアのアウトレットでは、私のサイズはこの色しか売ってなかったので、きっと不人気カラーだったんでしょうね。私も選べるならブルーが欲しかったよね。すごい蛍光緑だよね。
 
袖にポケットがあって、
 
 f:id:shin_kuroiwa:20141209090046j:plain
 
このポッケに向かってくるくる丸めると、
 f:id:shin_kuroiwa:20141209090105j:plain
こんなに小さく収納できる。
 
便利!!
 
ただ、年に2〜3回行くか行かないかのトレラン用に温存しとくのももったいないし、暖かい時期しかトレランに行かないからほぼ使わないし、袖を通したのもこれまでほんの数回。
もったいないのでランニング用に下ろすことに決めました。
 
f:id:shin_kuroiwa:20141209090521j:plain
背中にはベンチレーションが付いてて通気性も良さそう。
 
まずは60分LSDでデビューさせました。ペース走で使って汗だくになったらイヤだから…。
薄手なので寒さには対応できないのですが、風を防げるので体感温度は随分違います。何より、10分くらい走ってたら指の先までポカポカ温まって来ました。いつも10分走ってようやく体幹が温まってくる程度だったのに! すごい! もっと早く着ればよかった!(私の2年…) 
薄着なのでさほど汗をかかなかったこともあり、蒸れることもなく快適に走れました。タイツはいてたから膝も寒くなかったよ!!!!
 
これまで32年生きてきましたが、ブログを始めてから「自分はあまり賢くないのでは」と気付くことが増え、行動を文章に残すことは反省の意味でも大事だな、と痛感しております。
 
 
 このブログはいま何位?→マラソン人気ブログランキングへ ※このリンクを踏んでいただけると、いろんな意味でかわいそうなくろいわが報われます。いつもありがとうございます。

?