働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

雨は待ち望んでたけど、今じゃなかった

干しっぱなしの洗濯物から、白いシャツを下ろして、夫が言いました。
「なんだ、Lサイズだけど、ママのだった」
「はあ!? レディースのLだから、見れば違うの分かるでしょ!? Lサイズだから何だって言うのよぉーーーー!!」
平日朝のお母さんは、朝食・お弁当づくり・身支度・ご飯を食べながらまだ半分寝ている子供の世話・保育園の登園準備・迫り来る登園へのカウントダウンで気が立っているので、些細な失言が起爆剤になり唐突に爆発することがあります。
不用意な発言は慎みましょう(お父さん頑張れ!!)。
 

さて、「雨の日は走りに行かない」「天気が怪しい日は山に行かない」と徹底していたのですが、金コーチに弟子入りしてそうも言ってられなくなったので、ついに 買いました。

 
じゃーん!
f:id:shin_kuroiwa:20141201091229j:plain
モンベルのレインダンサー。
右下に輝くゴアテックスのタグをご覧ください! ゴアテックス! 奮発してゴア買っちゃった! ゴアゴア!!(私の興奮が伝わるでしょうか)
定価1万5000円のところ、型落ち品をモンベルフレンドフェアで1万500円でゲットしました(フレンドフェアのレポートはまた後日)。ほくほく。
 
冒頭のように、人生、Lサイズ街道をまっすぐ歩いてきた私。当初迷わずLサイズを購入しようとしましたが、試着してみたら、まさかのぶかぶか。腕も、胴回りも、着丈も大きめ。彼氏の上着を借りた女子高生みたいになってる!!(年齢倍で図々しい発言)
まさかのぶかぶか! えー! 嬉しい! なんか嬉しい!
 
雨具だからアウターの上から着る想定で、大きめに作られているんでしょうね。私が使うのはランニングと、後はせいぜいトレランの時の急な雨くらいですから、比較的ぴったりサイズのMを買いました。M! Mサイズ着ちゃっていいの~!?
ぴったりとは言っても、厚手のセーターの上から羽織ってまだまだ余裕のサイズ感。私の使用目的なら十分すぎるほどです。
 
フリースも安くなってたから試着してみたら、Mサイズでちょうどよさそうだったので、アウトドアブランドって比較的大きめに作られているのもなのでしょうか。
(ちゃんと日本販売用だったし「海外向けだったー!」みたいなオチはないからね!!)
 
早く雨が降らないかな~♪ レインダンサーで走りたいわあ~♪ ゴアで~、Mサイズで~♪ と、ウキウキした気持ちのまま、昨日、娘が寝た後に走りに出ました(娘が起きている時間は軟禁状態です)。
 
メニューはLSD60分。ウエアは長袖のランTにハーフパンツ。走り始めは寒さを感じましたが、LSDのゆっくりペースでも10分もすれば身体は温まってきます。

で、ちょうど温まってきた頃に、ポツポツと振り出してくる、雨。

そう来たか。

 

今じゃないんだ。家を出る間に降っていてほしかったんだ。

 

ポケットに突っ込んだスマホ、水に弱いことで有名なiPhoneが気がかりですが、金コーチが60分LSDしろって言うから走るしかない…。

結局走っている間じゅう止みませんでしたが、強まることはなく、しとしとと降る雨だったのは不幸中の幸いでした。ウエアや頭はしっとり濡れてしまいましたが、水滴が垂れるほどではありません。スマホも(いまのところ)無事。よかった!

 

ふふ、こんな雨、レインダンサーを出すまでも無かったな、と謎の万能感に満たされつつ、 でも早く試したいし、雨降らないかな~と週刊予報を見てみたら、向こう一週間、晴れ。昨日着るしかなかったのか…!

 

今朝「あっめあーめふーれふーれ」と雨の慕情を歌いながら朝ごはん作ってたら、保育園の登園時間が割としっかりした雨にぶち当たってしまいました。晴れてる日の自転車登園だと玄関から駐輪場を経由して10分弱、雨の日だと徒歩ですから、子どもの足で20分。

雨、今じゃない。

 

月曜日はお昼寝用のシーツやタオルも持っていかなければならず大荷物なのに、そして娘は家を出る直前(すでに5分押し)にトイレに行きたいとか言い出すし、雨はダムの上だけに降ればいいのになあ、と思いました。

 

あと、ここまで書いて、レインダンサーがメンズの可能性に思い至りましたが、帰宅しても調べないことに決めました。現実なんて知りたくない!

 

このブログはいま何位?→マラソン人気ブログランキングへ

 

?