働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

PB棚卸ししたら2年前から速くなってなかった衝撃

フルマラソンでサブ4目指す!とか騒いでますが、実はハーフマラソンで2時間を切ったことがありません(そもそも一回しか出たことない)。
 
 
サブ4を目指すに当たっての棚卸し、出走した大会とその記録、さらにパーソナルベスト(PB)を整理してみました。
 

2012年

10月21日 第10回全国スイーツマラソンin千葉
10km  55:33(PB)
 

2013年

2月17日 第47回青梅マラソン
30km 3:08:34(ネットタイム)(PB)
 
6月1日 第5回ベジタブルマラソンin彩湖
ハーフ 2:03:17(PB)
 
11月24日 第33回つくばマラソン
フル 4:48:09
 
12月15日 RUNNET コーポレートEKIDEN
5km 27:04(PB)
 

2014年

2月23日  東京マラソン2014
フル 4:15:26
 
5月17日 湘南ビーチラン
5km 33:52(アプリ計測)
 
10km 1:07:03(ネットタイム)
 
7月26日 第19回人間塩出し昆布マラソン
10km  マイナス2kg(PB)
 
10月19日 第5回 甲州フルーツマラソン大会
23km 2:45:58(PB)
 
11月2日  第7回湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソン
フルマラソン 4:13:11(PB)
 
 
2012年の初レースから、フルマラソン以外、まったく速くなってない。衝撃。
 
アプリで最近の練習記録を見ても、10月にキロ5:12で6km走ったのが最速で、逆に言うと5km程度でもキロ5分を切れないレベルの鈍足で…2012年のスイーツマラソンからスピードが伸びてない…私はこの2年間、一体何を…。
 
それでも42.195kmをキロ6分で走り続けるスタミナは一応養成できたので(男性のフルマラソン平均タイムが4時間半程度なのでそれよりは少しだけ速い)、フルマラソンを走る上で「スタミナ」と「スピード」はある程度分けて考える必要があるのでしょうね。
 
しかし…このレベルから、3月までにキロ5:30で42.195kmを走れるようになるのでしょうか…。
いくら金コーチでも無理じゃないか…?
 
……………。
 
と、とりあえず、体重を落としましょう!!
1kg減らしたら3分縮む!! 理論上!!
まずはおかしのまちおかでファミリーパックや大袋買うのやめます。本当にやめます(但し亀田製菓の6袋入りおかき類は大袋に含まないものとする)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今日のランチは松原団地の「麺や極」で山形辛味噌ラーメンを頂きました♪ 
f:id:shin_kuroiwa:20141127134528j:plain
麺が少なかったので、ランチサービスは味玉じゃなくて肉めしを選べば良かったなあと心から後悔しました。
(人は太るべくして太る)
 
 
 
このブログはいま何位?→人気ブログランキング
 
 

?