読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

金コーチを信じて雨に打たれてきました



昨日、25日(火)の夜のお話。

金コーチのトレーニングは26日(水)が本格的なスタートでしたが、水曜日は夫が不在で走れないので、一日前倒ししようと思ったらまさかの雨。何てことだ。

どうせ水曜日も雨の予報だし、どっちにしても走れなかったなあ、天気には勝てないよなあ、と、子どもを寝かしつけた後におかしのまちおかで買ってきたキットカット(大袋)を食べながらスマホをいじっていたら、購読しているマラソンブロガーさんの記事に、こんな記述がありました。
 
 
ランニングノート復活 - 日刊コタノト。
 
金コーチは雨の日でもメニュー崩すなって

えっ。

マジで。

 

またまた~、何言ってるのお~? 雨なのよ~?

と、検索してみたら、ありました。

 

『高橋尚子のラララRUN!』出演の金哲彦コーチのレッスンを更新 – サイトからのお知らせ[mobile]

豪雨や台風など悪天候時の練習は禁物ですが、小雨程度なら、思いきって自宅近くを走ってみることをお勧めします。ほとんどのマラソン大会は雨天決行が原則なので、出場する予定のある方はぜひ体験しておいてほしい

言ってるー!!
小雨なら四の五の言わずに走れって言ってるー!!
むしろ「積極的に走れ」っていう勢いですね…。


コーチが言うなら仕方ない。ここで走らなかったら私が悪いことになってしまうので、金コーチの新弟子として決意も新たに出かけてきました。

 

装備はスポブラ、長袖のランT、七分丈のジャージ、靴下、シューズ。

雨に対して丸腰。

 

雨よけにウインドブレーカー着た方がいいかなあと迷いましたが、気温がさほど低くないので雨で蒸すのが嫌だなあと思って…。

ビニールケースに入れたスマホをウエストポーチに突っ込んで家を出ました。


玄関を出た瞬間に雨音を聞いて憂鬱になりますが、コーチの教えは守らねばなりません。小雨と呼ぶにはやや強いものの、大雨と言うほどでもない。

ちょうど「これくらいの雨なら棄権しないで走ろう!(ハーフマラソンの場合)」と思えるレベルです。かえって分かりにくいですか。

 

家を出て2分で、帽子かぶってこなかったことを後悔しました。顔にー!雨がー!

 

短いまつげに雨がたまって、景色がぼんやりと滲んでいます。瞬きのたび、コンタクトレンズが入った眼球に流れ込む雨粒。

これ、ほこりとか雑菌とか点眼してるようなものじゃないのかしら…。

雨ランを実践される方は、夜でも必ず帽子をかぶることをお勧めします。

 

雨は冷たいものの、体感温度はさほど低くなかったので、5分も走れば身体は温まってきました。今日のメニューはジョギング40分+ウインドスプリント(全速力の70〜80%のダッシュを100〜200m)3本。後半に上り坂のあるコースを選んで、さくさく走ります。

いつもは何人か見かけるジョガーにまったく会わない…。雨の日はお休みですよね、そうですよね。


濡れたシャツやジャージが身体にへばりついてきますが、どうせ全身濡れてるし、冷たくて気持ちがいいので、さほど不快ではありません。

でも不意に、張り付いたシャツを剥がし、手を入れてお腹を触ってみると、真冬の起き抜けの水道水かってくらいガチガチに冷たい。脂肪が冷たいと言っても度を越しています。

金コーチ! これ、お腹壊すパターンじゃないですか!?


せめてもの抵抗、とお腹をこすってあたためながら(水でつるつる滑るので摩擦熱が発生しない…)キロ6分弱で40分走り、ウインドスプリントでだいたい100mを4本。メニューでは3本でしたが、2本で行って、2本で帰る、というのが走りやすいからです。


ずぶ濡れだったのでジョグで帰宅。玄関を開けたらトイレに行く途中の夫がいて「ずぶ濡れの人だ!!」と率直な感想を頂きました。ずぶ濡れの妻です。


そのままお風呂に入って入念にあたたまり、先ほどのサイトを読み返してみたら、

重ね着が苦手という人は、雨をはじく薬用のオリーブオイルを肌に塗るという方法もあります

 

 完全に見落としていた。

ワセリン塗ればよかったのかなあ〜。でもシャツが濡れてたら結局冷えますよね…。次回からあきらめて、ウインドブレーカーを着よう、と思いました。あと帽子は絶対!!


風邪引いたらどうしよう、お腹壊したらどうしよう、とビクビクしながら一夜明けましたが至って健康。鼻水一滴すら出ない!! お腹も快調!! 元気すぎて困っちゃう!!


おかしいなー、お腹周りあんなに冷えてたのになー。

【仮説1】日頃のランニングが奏功して免疫力が高まっている

【仮説2】「なんとか」は風邪ひかない

【仮説3】分厚い皮下脂肪に守られた


仮説、1で、お願いします。



このブログはいま何位?→人気ブログランキング



?