働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【シリーズ0】金哲彦さんと心中します〜メインレースまで14週!

今季メインレースの静岡マラソンまで気づけばあと14週。
たった14週。
ロッテ「冬のチョコパイ」にハマって体重を増やしている場合ではありません(おかしのまちおかで198円で売ってるので悪いのは私ではなくおかしのまちおか)。

しかし!
静岡マラソンへの勝利の方程式はすでに完成しているのです!
なぜなら!
NHKテレビテキスト趣味Do楽「3か月でフルマラソン めざせ!サブ4」のテキストを買ったから!!

今季のサブ4は、金コーチのご指導にかけることにしました。金コーチと心中します。このメニューをきちんとこなしてサブ4できなかったら金コーチのせい、金コーチのせいです(大切なことなので2回)。

トレーニングには、付録の「3か月トレーニングダイアリー」を活用しましょう。
金哲彦コーチが、14週前からレース当日に向けたトレーニングメニューを組んでくださっています。

1ページ目は決意表明。
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次に、トレーニングメニューに日付を書き込みます。
「走り込み期」が年末年始にかかってるので、12月22日の週は週6トレーニング。イブはレースペースで5km、クリスマス当日は60分ジョグ、大晦日は坂ダッシュ7本です。金コーチ容赦ない。
1月1日は運良く休養、1月2日はジョグ40分、1月3日はビルドアップ走。

ビルドアップ走。
お屠蘇気分が抜けないうちからビルドアップ走。

過酷すぎる。
む、無理じゃないかな…。

いや!

やる前から諦めてはいけません。
メニューをこなしてサブ4できなかったら金コーチのせいだけど、メニューをこなせなくてサブ4できなかったら私の責任になってしまう。責任回避に命をかけてきた私の人生に傷を付けるわけにはいかない(クズです)。
人生に1回くらい週6練習できるでしょう、たぶん、きっと、おそらく…。

さあ、では張り切って金コーチの言う通りに練習をこなしましょう。
初日、24日月曜日のメニューは何だ! 矢でも鉄砲でも持ってこい!


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まさかの休養。

あ、はい…。

せめてお菓子やめようと思ったら夫がグラマシーニューヨークの焼き菓子もらってきたので夫がぜんぶ悪い(美味しく頂きました)。
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出鼻をくじかれた格好ですが、これから週一で進捗をご報告しようと思います。

くろいわ、エースをねらえ!


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