読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【女性限定】マラソン生理対策追記とスポブラ問題

男性の方はこちらへどうぞ(^^)→マラソン人気ブログランキングへ

 

女性の方はぜひこちらへ↓

 

 前回のブログ(【男子禁制】マラソン生理対策 - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ)を読んでくれたラン仲間が「大会に合わせて生理日をずらしたことがあるけど1万円もしなかった」と教えてくれました。

確かに2〜3万は高すぎるような…。

疑問に思って検索してみました。

 

「月経 移動 ピル 価格」などのワードで検索すると、都内であれば安いところで3000円台から、一般的に4000~7000円程度が相場のようですね。


 自由診療だからいくら病院が好きに価格を決めていいと言っても、お悩み相談室の回答者、産婦人科でボラれすぎでは。

誰か教えてあげて…!!


5000円前後で生理をズラせるのであれば、ここ一番で試してみようと思えます。もちろんピルは薬ですから副作用もありますので、万人に、とはいきませんが。


 マラソン大会に生理が重なっても、薬でずらすこともできるし、前回の記事のように血を流しながらでも走れるし(皮膚の丈夫さは求められますが…)、あまり深刻にならずに大会を楽しみたいものですね。


さて、女性特有の悩みといえば、もうひとつ…。


5000円のスポーツブラでレースを走ってみた結果

以前ブログに書きましたが、今年9月、清水の舞台から飛び降りる気持ちで5000円のスポーツブラを購入いたしました。私が持っている下着の中で最高値です。女子力とは。

経緯→Fカップランナーはスポーツブラの夢を見るか - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ


買ったのは、C3fitとアートスポーツの共同開発製品「爽ブラ」、LサイズCD。

サミット衣料館コルモピアで980円で購入したテロテロのスポブラを着用していた当時の私は、こう書き残しています。

 

ただ、何度か使ってみましたが、やはりサイズがぴったりとは言えないのでハーフくらい走ると胸の下部が擦れる感じは否めない。。。

 

お詫びして訂正します。

株式会社ゴールドウイン様(C3fitを展開しているアパレルメーカー)、株式会社アートスポーツ様、申し訳ありませんでした! 私は物の価値が分からない人間でした。

 

全然違う!! ぜんっぜん違うよ!!! やはり機能性ウエアは「お値段」でした!!

 

最初は慣れないからブラの着け方が悪かっただけで、真夏のLSD以降、擦れたり赤くなったりということは一切ありませんでした。

少し前、C3fitを続けて使った後に洗濯の都合で980円ブラを着けて走ってみたら、びっくりするほど揺れる。垂直方向に揺れる揺れる。

私、前はこんなので走ってたのか。そりゃ見るも無残に垂れるわ!!

 

先日、Twitterでこの論文が話題に上がっていました。 

CiNii 論文 -  走行中のブラジャー着用時の乳房振動とずれの特性

スポブラとフルカップブラで比較してみたら、フルカップブラのほうがよりズレたし、ズレやすい場所は下カップの正中側だよ、ということです。

もちろん980円スポブラでもフルカップブラよりは揺れないですが、下カップの正中側は、980円スポブラで傷ができる場所と一致します。

980円ブラで臨んだ東京マラソン後は、下カップに擦り傷ができて、お風呂に入る時、しばらく苦しんだものです。視界に入らないからうっかりタオルで擦ると、激痛のあまりしばし悶絶しますよ…。


一方、C3fitのスポブラで走った甲州フルーツマラソン大会大菩薩コース(23km上り坂)、湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソン(フルマラソン)では傷どころか皮膚が擦れたような痛みもありません。

ウエアはお値段だ!!(2回目)。


これから本格的にマラソンを始める方で、スポブラはその辺で買った適当なやつでいいかなあーと悩んでいる方がいらっしゃったら(特に授乳を経て胸が柔らかくなった経産婦の方)、予算さえ許せば、きちんとしたメーカーのものをお勧めします!

引力に負けるな!!


このブログはいま何位?→人気ブログランキング

?