働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【男子禁制】マラソン生理対策

普段生理が重いほうではありませんが、急に寒くなったせいか今回はだるくてだるくてだるくてたまりません。腰周りに鉛が巻きついているようです。

倦怠感が抜けず、子どもの寝かし付けで一緒に寝てしまって家事も放置…ランニングどころではありません。今日こそ洗濯せねば…。

 

ジョギング・ランニングを継続されている女性ランナーの方であれば、生理に関するトラブルを一度は経験されたことがあるのではないでしょうか。

 

私にもいくつかあります。

LSDの最中にコンビニのトイレに寄ったら生理が始まっていて、そのコンビニでナプキンを購入してすぐさま装着、残りをウエストポーチにパンパンに詰めてLSDを再開したこともありました。走らないと戻れない距離だったからね…(遠い目)。

 

実は私のフルマラソンデビュー戦、2013年のつくばマラソン前日に、始まりまして、生理が。

 股から? 血を流しながら? 42.195kmも走れと? 初めてのフルマラソンなのに???

 

い や だ!

 

かといって、せっかくの初マラソン、練習だってしてきたのに、生理くらいで棄権するわけには行きません。

私は2~3日目の出血量が特に多いので、タンポンとナプキンの併用で走りました。荷物を預ける前に、長い長いトイレの列に並び、長時間用のタンポンとナプキンに付け替え、仮設トイレにはゴミ箱が無いので汚れ物はビニールで二重にくるんだ上でポーチに入れて持ち帰りました。

スタートからゴールまで、何度かトイレには寄りましたが途中で交換はしていません。上記のようにゴミ箱がないので、置いていくわけにもいかず、汚れ物を持って走るのもイヤだからです。

走る前はナプキンのズレや擦れが心配でしたが、ランニングタイツを履いていたのでしっかり固定されてトラブル無くゴールできました。5時間程度なら何とかなるようです。

 

 とはいえ、私は鉄の股座を持っていたので無事に済みましたが、汗も大量にかくし、長時間取り替えられないので不衛生ではあることは確か。お肌の弱い方には勧められないし、トラブルがなくても不快ではあるので、できればマラソン大会やLSD・ロング走のときは生理にぶつかりたくないものですよね。

 

スポーツエントリー「Run女子部」で連載している「お悩み相談室」でも生理に関する質問は多く寄せられています。

生理のとき、女性ランナーのみなさんは気にせず走っていますか?|お悩み相談室|Run女子部

生理日はあまり頑張るべきではないんですよね?|お悩み相談室|Run女子部

マラソン大会当日に生理の日に当たらないようにする方法はありますか。|お悩み相談室|Run女子部

 

上記「生理日はあまり頑張るべきではないんですよね?」の回では、ピルの使用で生理を薬でずらす方法が紹介されています。ずらせるなら、それに越したことはないですものね。

現時点で狙っているレースで生理日を避けるには、生理を遅らせるお薬が有効かもしれません。(中略)内服の方法は生理予定日の3から5日前から内服するものが多いようです。価格は、2~3万円程度。信頼できる産婦人科を受診し、一度ご相談されることをオススメします。

 

え?

もう一度よく読んでみましょう。

 

価格は、2~3万円程度。

 

2まんから3まんえん!?

 

ここで、いくつかマラソン大会の参加料金を見てみましょう。

 

つくばマラソン参加料金 6000円

東京マラソン参加料金 1万800円

(高い高いとネット上でバッシングを受けていた)横浜マラソン参加料金 1万5000円

 

横浜マラソン2回分…!?

そんなん払えるか!!!

 

子どもを生むと「女って損だな~」と思うことが増えましたが、マラソンを始めてから女性の走能力は男性のおよそ9割と聞いてますます「女って損だな~」と思い(参考:「男だったらサブ4ランナー」を自称して行きます - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ)、ウエア買うのもスポブラの分だけ高いし、おまけに生理をずらすのに3万円!!

 

やっぱり女は損だ!!(「でもやっぱり生まれかわるならまた女がいいなあ」と思いましたが、すぐ「有閑マダムの家で可愛がられるシャム猫がいいなあ、それならオスでもメスでもどっちでもいいなあ」と思い直しました)(来世で有閑マダムの猫になれるよう頑張って徳を積もうと思います)

 

※ピルについて追記しました:【女性限定】マラソン生理対策追記とスポブラ問題 - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

 

 

このブログはいま何位?→マラソンブログランキング

 

 

?