働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

4時間13分ランナーの今季初フルを反省する

今季初フルマラソン、人生3回目のフルマラソンを完走して一週間。

この半年を振り返りながら、いろいろ反省します。

 

練習は裏切らない!(良くも悪くも)

「サブ4を目指す」と謳っているブログでこんなこと言うのも気が引けるのですが、「10月月間走行距離50kmで4時間13分なんてまずまずじゃん!」と気を良くしております(自分に甘いので記録が伸びません)。

腿の裏の筋肉痛は木曜日くらいまで残りましたが、他に違和感や故障はなし。少ない走行距離で安全に走れたのは、ひとえに2~3日に一回は続けていた筋トレのおかげだと思っています。

【筋トレ関係の記事】

内臓脂肪をぶっとばせ!妻のブートキャンプへようこそ☆ - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

酒には負けるけど台風には負けない! - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

身体を痛めずに完走出来たのは嬉しいですが、もっと速く走るためにはやはりスピードを養成しないとどうにもならないということですね。3月の本命レース、静岡マラソンに向けて11月後半から走りこみ強化します! 

 夫、あんまり出張に行かないでぇー!!

 

遠征ランに手応え

いろんな場所に遠征して、知らないコースを走ったのは良い経験になりました。地図で道が分かっていても、この先の起伏がどうなるか分からないドキドキ感を経験しておくと本番でもそこまで緊張せずに走れますね。記事にはないですが、今年7月に初めての皇居で25km走ったり、5月に神奈川の大山で走ったり、いろんなところに行きました。

 あと、根性論は好きではないですが、真夏のLSDは確実にねばりが効くようになるので走っていて良かったです。幕張では死にかけたけど。いくら秋のレースが暑いとは言っても、8月9月よりは絶対に暑くない!

【遠出ランニングの記事】

飲む前に走る! スキマ時間で皇居10kmラン - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

灼熱の千葉24kmLSD - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

鶴見川~大黒埠頭34kmLSD - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

 

負荷をかけるに越したことは無い

 今回は坂道の多いタフなコースでしたが、歩かず完走出来て、ぶーぶー文句を言いつつも私は坂道が好きだなと実感しました。特にトレランは今後も積極的に取り入れようと思います。

登りと下りに耐性がつくし、何より楽しいので長距離走れますね。ちなみに下の記事はトレランの記事というよりただ三浦で迷子になっただけの記事です。

【結局は坂道好きな記事】

【前編】アルプスを越えろ!激走約11マイル - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

勾配10%の坂道を駆け上がれ! ママランナーは効率が命 - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

とどろきアリーナで傾斜15%の激坂を上る - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

【その1】甲州フルーツマラソン完走記~スタートまで - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

 

カーボローディングで胃もたれするのはやめたい

フルマラソン前の減量追い込みでこんなお弁当を食べてお腹を空かせていたのに(おかずのみ、炭水化物なし)、

f:id:shin_kuroiwa:20141110171231j:plain
「炭水化物解禁!!!!」と、レース直前にハジけてガストでこんなランチを食べたら、
f:id:shin_kuroiwa:20141110171522j:plain
(鍋の中にはうどんが半玉)、そりゃあ胃がもたれるに決まっているので、もうとうに30歳も過ぎたし、こんな頭の悪いことは辞めたい。
何事も程度が大事ですね。
【食べ物への執着に関する記事】

観念して痩せます - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

カーボローディングと称してお餅を食らう - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

カーボローディングに新兵器! その名も… - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

 

10月からラーメン断ちしてましたがフルが終わったので一時解禁!!

f:id:shin_kuroiwa:20141110171743j:plain
つけめんから、

f:id:shin_kuroiwa:20141110171758j:plain
家系まで!

大会一週間前はガッチリ禁酒してたからこっちも解禁!!
f:id:shin_kuroiwa:20141110171835j:plain
f:id:shin_kuroiwa:20141110171903j:plain
f:id:shin_kuroiwa:20141110171849j:plain
f:id:shin_kuroiwa:20141110173248j:plain
f:id:shin_kuroiwa:20141110171917j:plain
ドン、私、全力で飲みました!!

怖くてここ一週間体重計に乗ってないので、今月あと60km走ってからちゃんと計量しようと思います(クズです)

あれ、このお腹の膨らみは…まさか2人目!? うふふ!(現実逃避)


こんなていたらくでもフルマラソン完走できますので、まずは気軽にエントリーしてみることをお勧めします(^_^)


このブログはいま何位?→人気ブログランキング



?