働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

フルマラソンへ最後の調整! 5kmペース走で刺激を入れる

フルマラソン4日前の水曜日。

ここらで最後の刺激を入れたいところですが、

ねえ…今日も…主人がいないの…。


走れない…(4歳児に留守番させられないので)。

甲州フルーツマラソン大会で高負荷トレーニングができたとはいえ、今月は週末もいろいろ予定入れちゃったり、お酒を浴びるように飲んじゃったりして、プロ野球クライマックスシリーズ日本シリーズも見なくちゃいけないし、試合長いしで走行距離が伸びませんでした。トレッドミルを除いて50km…。ここはぜひ追い込んでおきたい。


捨てる神あれば拾う神ありとはよく言ったもので、出先からうまい具合に直帰できたので保育園お迎えまでの時間まで約30分捻出できました!! 半外勤万歳!
え? 狙い済ましたようにって? たまたまですよ~、偶然偶然(^^)(^^)(^^)

最寄り駅からダッシュして帰宅し(トレーニングは始まっている)、服を脱ぎ捨ててウエアに着替えます。
目標は5分40秒ペースで5km。
自宅から保育園までは1km強、そこからさらに5分離れた駐輪場で自転車をピックアップせねばならず、走った後に着替えに家に戻る時間はなさそう。
普段は夜ランで車に轢かれたくないので、たいてい蛍光カラーの参加賞Tシャツとハーフパンツで走っていますが、本日は保育園で目立たないよう控えめに黒のランTと七分丈のパンツを着て、帰りの自転車対策にアームカバーを持って走ります。ポーチに携帯、自宅と自転車の鍵、千円札を入れて出発。

日が短くなってきた10月終盤の夕暮れ時、5時を回ったばかりだというのに、少し走ったらあっという間に暗くなってしまいました。
黒っぽい格好だとライトか反射板持たないと危ないなあ。

そして夕方は夜ランと比べて人通りが多い。
部活帰りの中学生が道いっぱいに広がっていたり、お勤め帰りの社会人が狭い道のバス停に並んでいたり、自転車に子どもを乗せて家路を急ぐお母さんがいたり(お仲間!)、足を止めてはまた急いで走り出す、の繰り返しで、ペースが安定しません。
コースの中盤からは広い道に出て、走るぞ! と張り切ったら信号待ち。夕方の街ランはままならないものですね…(信号ではアプリの計測を止めました。だって最後の練習だから!タイム見てテンション上げなきゃ!)

最後は下り坂からフラットな広い歩道に入りダッシュして終了。
5.02kmを27分15秒、1km当たりの平均ペースは5分26秒でした。
私にしては速い! 月間走行距離が伸びなくても筋トレの効果が出ています。けど明らかなオーバーペースですね。

スプリット。

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いくら走りにくかったとはいえ、さらに高低差があるとはいえ、あまりにもバラバラ…。目標の5分40秒が1kmもありません。 
フルではこの調子で突っ込まないように気をつけねば。

ちなみに高低差を計測したらこんな感じでした。

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確かに坂は多いけど、これ合ってるのかなあ? 後日、他のアプリも使って確かめてみたいです。


さあお迎えに行きましょう。
家に帰ったら休む間もなく夕飯作って食べさせて風呂寝かしつけ後に片付けとか翌日の準備とか死の行軍が始まるよ!!

ジョグでクールダウンしながら駐輪場へ向かい、アームカバーをつけて自転車を漕ぎ出します。ぐぐっと。

えるしっているか
あせをかいたまま じてんしゃにのると
こごえる

※当たり前といえば当たり前。

寒い!! 寒い!!!
10月の夕方は想定より寒くて汗をかいた身体がぐんぐん冷えていきます。風邪引きそう…。ウインドブレーカーも持って走れば良かったと思っても後の祭り。震えながら子どもをお迎えに行き、自転車をできるだけゆっくり漕ぎながら帰宅したのでした。

翌朝は珍しくふくらはぎがパンパンに。走りにくい道でストップとダッシュを繰り返したから?? あと3日、しっかり疲労を抜いていきます。


あっ、今日からカーボローディングだ!! 糖質!! 糖質!!!

今日はようやく夫が帰って来るからお土産むさぼり食うぞ!!(痩せない)

 

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