働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

今日…主人がいないの…(32歳人妻のささやき)

※昨日の話です。

10月の半分以上不在だった夫の出張ラッシュも終盤。お互い疲労の色が濃くなって来ましたが、留守番部隊の私はワンオペ育児にいつまで経っても慣れません。前回の出張が終わったと思ったらまた行ってしまうの…?

シェーン!! カムバック!!!(馬には乗らず徒歩でスーツケースを転がしながら立ち去る我が家のシェーン)

(関係ないですが高倉健さんの「遥かなる山の呼び声」が好きすぎてDVDを持ってます。健さんカッコいいし子役時代の吉岡秀隆くんがかわいい)

 

そんな日に限って職場で手間の掛かる用事を言いつけられたり、深夜に姻戚から「自分の母親があなたに形見分けとして送った品物(風呂敷)はあなたには必要のない品物だから返せ、代わりの品物なら自分が用意してやるから(要約)」っていうビックリドッキリ超長文メール(iPhone5換算で4画面分びっちり)が届いたりして「火曜日から働くお母さんのライフはゼロよ!!」っていう感じでしたので、夕飯は保育園から自転車で爆走して10分の寿司屋で豪遊してきました。親戚付き合いが怖い!

 

豪遊。

f:id:shin_kuroiwa:20141029143514j:plain

 寿司に貴賎はあるけれど、100円寿司でも寿司は寿司だ!!

 

めったに連れて来てもらえない回るお寿司屋さんに、娘は静かに興奮。完全にイッた目で「むすめちゃんが全部とってあげるからね…全部とってあげるからね…」と頼んでもない玉子をレーンから取ろうとして制止するのに一苦労したので、回る寿司の群れはハーメルンの笛吹き男的な危ない魔力を備えていると思います。

 

娘は玉子、かっぱ、えび、唐揚げの3皿(各100円)を食べながら、茶碗蒸し(約300円)もほしいと言うので(100円寿司で1品300円の品を…)と迷ったものの清水の舞台から飛び降りるつもりで注文したら「娘ちゃん、もうおなかいっぱいになったから、やっぱり茶碗蒸しいらないわ~」。

 

有罪判決(でも夕方にぐずられると面倒なので執行猶予)。

 

私が黙って茶碗蒸しを食べていたら、娘は「デザートが食べたい」と言うのでシューアイスを注文し、寿司を食べる速度の倍の勢いでさっさと食べ終わり「こんどはチョコのケーキ食べたい」。

 

執行猶予は取り消しになりました。

 

「娘ちゃん、さっきお腹いっぱいって言ってたでしょ?デザートはひとつだけだよ。足りないならお寿司を食べて」

「うわぁぁぁぁああああん!! チョコケーキたべたーい!!!」

 

くそっ、やっぱり泣いた!

あわてて靴を履かせて21kgを小脇に抱えて会計済ませたら入口のガチャガチャをやりたがってまた泣いたのでしばらく回転寿司には近づきません…。

 

帰ったら帰ったでエルサのドレス着て風呂に入りたがらないし入ったら入ったで風呂から上がらないし寝間着がわりにエルサのドレス着て寝たがるし歯磨きの時も「もうおねえちゃんだから、しあげみがきしなくていいよ!」って張り切ってるし(仕上げ磨きしたらやっぱり泣いた)洗濯もしなくちゃいけないし明日の保育園の準備もあるし…

シェーン!!!

 

心が疲れた日は身体を動かすべし、と、絵本を3冊読んでからようやく娘を寝かしつけ、「なんでも鑑定団」を観ながら盲ろうとする意識の中、フルマラソン5日前、最後の筋トレを行いました。

 

【本日のメニュー】

・バタ足腹筋50回×3セット

・クロス腹筋50回×2セット

・ひねり上体起こし30回

・腕立て伏せ20回×3セット

・スクワット50回×3セット

・片足立ち前屈左右20×2セットずつ

 

自重で浅くやっているので負荷が軽いとはいえまだまだ余裕。継続すれば楽にこなせるようになるものですね。

単調な筋トレも飽きたから、そろそろビリーズ・ブートキャンプでも買おうかなあ。

 

あとは何とか一回走ってフル前の調整おしまい。お餅、もう3つくらいしかないから買い足さなきゃ…(痩せない)

 

このブログはいま何位?→マラソン人気ブログランキングへ

 

?