働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

カーボローディングと称してお餅を食らう

私は、お餅が、大好きです…!!


マラソンを始めて一番「幸せだなあ」と思ったのが、レース直前のカーボローディング。高糖質食に切り替えて糖質を体に貯蔵し、長時間動き続けるようにすることです。

高糖質なんて、お餅のためにあるような言葉…!!

太るから普段はそうそう食べられないお餅。太るから正月に食べる時もお雑煮にひとつしか入れられないお餅。そんな事を言いながらもついついおやつに食べちゃうお餅。

それがレース前には食べ放題! だってカーボローディングしなくちゃいけないし!!(血走った目で)
雑煮、きなこ、磯辺巻き、あんこ、納豆、大根おろし…夢が広がりますね…。

本来ハーフくらいなら必要ないらしいカーボローディングですが、甲州フルーツマラソンの大菩薩コースは険しそうだしカーボローディングした方がいいんじゃないか。
いや、本当はカーボローディングなんかどうでもいい、私はお餅が食べたいんだ。

ルンルン鼻歌を歌いながらカーボローディングに関する記事を読んでいたら、ジョグノートで連載されている管理栄養士・深野祐子さんのコラムに衝撃的な一言が。

ここで重要なのは、全体のエネルギー量は変えずに、炭水化物(≒糖質)の量を多くする、ということ。なんでもかんでも食べてOKではないのですよ!!


えっ…!

えっ…!!

全体のエネルギー量は変えずにって言ったってあなた、高カロリーなんてお餅のためにあるような言葉だし…

それに今更そんなこと言われても、先週コープで注文しちゃったし…


しかも1kgパック。

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全力で食べる気でした。


買っちゃったものは仕方ないよね。

今朝からお餅を食べ始めました。


「私は今日からお餅を食べるけどみんなはどうする?」

夫はお餅を食べると。4歳の娘は「パンがいい!」と。


で、娘にしらすチーズトーストを焼き、私と夫には磯辺巻ときなこ餅を。

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お餅、会いたかったよお餅。

ニコニコしながらお餅を食べていたら、娘がお餅をじーっと見ています。

「それ、なにあじ?」
「えっ、海苔とお醤油だよ」
「ふーん…(じーっ)」
「えっと…一口食べてみる?」
「うん!」

そこそこ大きな一口を取られ、きな粉餅も食べたいと言うので一口食べさせたら、娘は言いました。

「娘ちゃんも、お餅食べたいから焼いて」
「えっ、パンはもう食べないの?」
「ううん、パンも食べるよ?」

余ったら私が食べればいいや、と磯辺焼きときなこ餅を作ってあげたら、トーストも切り餅2つも完食してマラソンも走らないのにあなた…

ちなみに今晩はマラソン前夜の定番、力うどんで明日へのエネルギーを蓄えましたが娘はうどん半玉の上に切り餅をふたつ乗せて完食しました。


母がカーボローディングすると家族が太る…


……まあいいや。

明日の朝は納豆餅ときなこ餅食べよ〜♪


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