読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

カフェインの爆発力に期待! ジェル買ってきました

ジェルを買いたいという日記(【急募】美味しいジェル もうすぐ第5回甲州フルーツマラソン大会 - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ)を読んでくれたランナー仲間が「ウィダーのジェルが美味しい」と教えてくれました。

 

エネイドゼリー | ウイダー weider

そうそう、思い出した、これ去年の東京マラソンEXPOで試食出してた! 確かに美味しかった! 

 
というわけで、ジェルを調達するため、お出かけのついでに子供を連れてL-Breath(エルブレス)を覗いてきました。
 
ジェルのコーナーに行くとあいにくウィダーのエネイドゼリーは置いていません。
まあ、あるものでいいか、と、パッケージを手にとってカロリーや成分を見ていたら、4歳の娘が「まま、これ買って〜」と手に薄っぺらいものを持って来ました。

ブルー系のラインストーンが並べられたシート。モバイルなどに貼ってキラキラ飾るものでしょうか。裏をめくって値段を確かめると、約500円。ジェル2本分か。高いな。100円ショップで買ったシールを30秒で使い切る4歳児には猫に小判です、家にあるペラッペラキラッキラのスイーツシールを引き続きノートに貼りたまえ。
 
「あのね、今日はママのマラソンで使うジェルを買いに来たんだよ。そのシールは必要ないから買わない」
 
毅然とした態度で断ると、娘がブチ切れました。
 
「ままばっかりいっつもずるい! まま、いっつもビールかってる! ままのビールばっかり!! むすめちゃんだってどうしてもキラキラがほしいの!!」
 
お、おい、ビールを連呼するのをやめろ、世間体が悪い!!
 
「ちょ、ま、ママはお休みの日しかビール買ってないし、ビール買うときは娘のお菓子だって一緒に買うでしょ!」
 
「かってない!ママばっかりビールかってる!ままが…ビール…うあぁぁあん!」
 
泣いた!!  ビールを連呼しながら泣いた!!
 
 
<!-- ここから育児の愚痴 -->
実はこの2日前くらいに、セブンイレブンに行ったんですよ、娘と2人で。本当は保育園にお迎えに行く前に寄れば良かったんですけど、仕事が立て込んでてお迎えがギリギリになっちゃって、お迎えに行ってからコンビニに寄ったんです。
というのも、ビールのクーポン券をもらって、それを引き換えるために、意気揚々とセブンイレブンのドアを開けたわけです。
今日はダンナもいないしコンビニのお惣菜買って帰っちゃおー♪って。
 
娘は店内に足を踏み入れると一目散にお菓子売り場に駆け出し、ジャイアントカプリコ(いちご)とビスコのミニパック(5つ入りの小さいやつ)を買ってくれって、かわいくおねだりしてきたわけです。
私は、いいよ、と優しく言いました。今日はお迎え遅くなっちゃったし、今週も保育園がんばったもんね。ビスコは小さいからね、これならお菓子2つでもいいよ。今日は特別ねって。
カプリコ100円、ビスコ40円。これで機嫌が取れるなら安いものです。
 
で、セブンイレブンのレジに並ぶと、列の横にアイスのケースがある。ひどいトラップです。こんなの地雷原だ!
娘は背伸びしてアイスケースを覗き込み「アイスもたべよう!」とウンウン頷きながらクーリッシュのイチゴ味を手に取りました。
 
いや待てと。
 
「それは買いすぎだから〜」とカプリコかアイスのどちらかを選ぶように促そうとする前に、娘は「だいじょうぶ! ビスコかえしてくるね!」。
 
いや待てと。
クーリッシュビスコミニパックは明らかに大きさが違うだろうと。ついさっき「ビスコは小さいからお菓子2つでも良いよ」って言ったよね? 分かってやってるよね?
 
「いやいや、アイスかカプリコどっちか選んでよ」
 
「えっ、いやいや、ままだってビールかってるしぃ(薄笑い)」
 
「ビールにはお砂糖入ってないし食べ物じゃないもん」
 
「え……」
 
「で、カプリコにする? アイスにする?」
 
「……うわぁあん!!」
 
泣いた!
 
カプリコビスコとビールだけさっさと会計して逃げるように店を出ました。
 
娘を自転車のシートに乗せると、泣き止んでケロっとしたものです。
「ままばっかり、ビールかってずるい」とブツブツ文句を言っていたので、この時の恨みだな、とエルブレスで私は思い出しました。
食べ物の恨みは怖い。
<!-- 育児の愚痴 ここまで -->
 
泣かれたけどラインストーンは買わなかったよ!
 
 
そんな紆余曲折の末に購入したジェル一覧をどーん!!
f:id:shin_kuroiwa:20141014235334j:plain
 
 
左から、
 
アミノバイタル パーフェクトエネルギー

アミノバイタル® パーフェクトエネルギー|商品情報|味の素株式会社

(エネルギー:180kcal、たんぱく質:5.0g、脂質:0g、炭水化物:41g、ナトリウム:15.0mg、アミノ酸:5.0g)

 

パワージェル グリーンアップル味

PowerBar パワーバー | プロダクト【GEL-ジェル】

(エネルギー:120kcal、たんぱく質・脂質:0、炭水化物:30.0g、ナトリウム:200mg、カフェイン:25mg)

 
ショッツ カプチーノ

shotz

(エネルギー:117kcal、たんぱく質・脂質:0、ナトリウム36mg、カリウム18mg、カフェイン80mg)

 

メダリスト エナジージェル 超濃縮グレープフルーツ果汁&はちみつ

株式会社アリスト|アミノダイレクト5500

(エネルギー:107kcal、たんぱく質0.3g、脂質0g、炭水化物26.4g、ナトリウム91.8mg)

 

補給計画としては、

会場に着いたら大福を食べる→スタート直前(9時半前)にアミノバイタルを補給→1時間後(10時半過ぎ)の給水所でパワージェルを補給→さらに1時間後(11時半過ぎ)の給水所でショッツを補給→3時間でフィニッシュ(12時半)。

 

 痩せる間がない完璧な補給計画だ!(たぶん)

ショッツのカフェイン80mgの爆発力に期待です。 カフェインの入っていないメダリストは早起きLSDの時とかに試してみます。


 唯一の問題はアミノバイタル以外のジェルを飲んだことがないということ…。

大菩薩コースの給水所でジェルの袋を握り締めたまま震えてうずくまっている女性ランナーがいたら私ですので優しく励まして下さい。口に合わないジェルのダメージすごいもんね…。


どうか美味しいジェルでありますように!

  

このブログはいま何位?→マラソン人気ブログランキングへ


?