働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

とどろきアリーナで傾斜15%の激坂を上る

参加予定だった駅伝が中止になったものの(開催? 中止? 自然には勝てません… - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ)、Twitterでハセツネの実況なんか追っかけちゃったもんだから気持ちが盛り上がっちゃって、でも台風来てるし、で、持て余した情熱を発散するために、川崎市とどろきアリーナのトレーニング室に行ってきました。

 
 
f:id:shin_kuroiwa:20141013142622j:plain
武蔵小杉駅北口からバスで7分。徒歩25分なので晴れていればジョグするのにちょうどいい距離ですね。
 
普段も3時間300円で安価にマシンを使えるありがたい施設ですが、この日は、
 
f:id:shin_kuroiwa:20141013143010j:plain
体育の日記念事業で、全館無料!
 
知らずに行ったので警備員さんに「タダなんですか!? 本当にタダなんですか!? 」と詰め寄った後「やったー!」と小躍りして更衣室で着替え、トレーニング室へ向かいました。
 
ここを利用するのは2度目。初めて利用する場合は初回講習で30分ほど職員の方から規約やマシンの使い方について説明を受ける必要があります。
 
トレーニング室のオープンを待って9時前からおとなしく並んでいたら、後ろから「ふっ…ふっ…」と苦しそうな声が聞こえてきたので不思議に思って振り向くと、待機列の後ろでガタイのいいお兄さんが腕立て伏せでいい汗をかいていました。待ちきれなかったようです。が、がんばれ! あと3分で開くけど!!
 
 
オープンしたらトレッドミル(25分交代制)の予約でホワイトボードに名前を書いて、待ち時間に筋トレをしましょう。ストレッチしてから腕、背中、お腹、内腿、尻、と上から順にこなして行くと、もう25分。
 
トレッドミルは傾斜を3%つけるとロードと同等の負荷になると言われています。しかしせっかくのトレッドミルなので、ロードではできない練習をしたい。BSで放送されているマラソン番組「ラン×スマ」で鏑木毅さんが推奨していたトレーニングを試してみることにしました。
 
鏑木さんは仰っていたのです。
トレッドミルの傾斜を15%にして30分走れと。
 
はい??(意味がわからない)
 
でも鏑木さんの言うことだから聞く!
 
この施設ではトレッドミルが25分制なのと、クールダウンの時間が必要なのとで、時速6kmのゆっくりペースで20分間走ってみることにしましたが、これはダメです、脚がガタガタになります。さらにロードでもかいたことのない大量の汗が!! 30分も持たないだろ!!
 
何とか20分完走したものの半死半生。追加で20分走りたかったけどこりゃ無理だ無理、と、少し休んでからバイクを50分漕いで、ストレッチして、ステッパーを10分くらい試して、次は背もたれ付きのバイクを30分漕いで、下半身がブルブルしてきたところで引き上げました。
 
ついでに体組成も見てもらったのですが、筋肉量が男性の目安よりも多くて褒められちゃった! 筋トレの成果! どうりでがっちりしてきたと思った!(複雑な思い)
体脂肪率も問題ないと言われましたが「ランナーなのでもう少し減らしたいが週末晩酌しちゃってなかなか痩せない」とこぼしたところ、インストラクターのお姉さんが「じゃあもうちょっと長く走るとか、回数を増やすとか、運動量を増やして行きましょう!」と満面の笑みで励ましてくれて、酒は飲んでいいのか、体育会系のどこまでも運動させるこのノリすげえな、と思いました。
 
更衣室にはシャワー(市営なのでシャンプー石鹸類はなし)があるけどタイル張りで冬は絶対絶対寒い作りなのでこれからの季節はデオドラントシート持参が心臓には優しいと思います。独身時代、どうしても杉並区に住みたいのにお金がなくて、築50年近いボロアパートに住んでいた私の実体験に基づいたアドバイスです。
 
ジムは大人の遊び場ですね。みっちり運動して楽しかった! また行こう。
 
 
f:id:shin_kuroiwa:20141014090138j:plain
f:id:shin_kuroiwa:20141014090150j:plain
打ち上げは武蔵小杉駅の駅ビルへ。「ランチがヘルシーだからいいよね」って言ってビール2杯飲んだ。
 
 
今回は主婦仲間のWさんと出かけたのですが、酒飲みながら「サロモンのバックパックがフィット感高そうで欲しい」「でも高い」という世間話をしていたはずなのに「さかいやなら1000円くらい割引してるんじゃないか」「高いから大事に使う」といつの間にかWさんがバックパックを買うような話の流れになっていて、マラソンギアの沼は深いなと思いました。
私は山用のレインコート持ってないから買いたいので冬のモンベルフレンドフェアを狙います。
 
 
このブログはいま何位?→マラソン人気ブログランキングへ
 
 

?