働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

朝型への転換をねらうも討ち死に

私のランニング生活は平日夜が主戦場のはずが、夫の出張日程がじわじわじわじわ増え続けていて走るどころではありません…。

ちょっといつ走ればいいのよ!


普段土日の朝に走る場合は減量も兼ねた朝食抜きLSDがメインですが、フルも近いのでそろそろサブ4ねらい、つまり5分40秒のペース走に切り替えようと決意しました。朝は苦手だけどそうも言っていられない。

土曜日の朝、起きて麦茶を一杯飲み、まずは目覚ましの筋トレ。
LSDなら起き抜けにふらーっと出ちゃうけど、ペース走なら身体をあっためた方がいいもんねえ、たぶん。


メニューは、バタ足腹筋50×3セット、クロス腹筋50×2セット、ひねり状態起こし30回、腕立て伏せ20×3セット、片足立ち前屈左右20×2セットずつ、スクワット50×2セット。


もう、この時点で、疲れたなと。
走りに出なくていいんじゃない? と。
(根性がなさすぎる)


しかし筋トレでは心肺が鍛えられないのは身に染みていますので、トマトジュースを一杯飲んで、自分を奮い立たせて家の外に出たら、10月なのに暑い…。

汗をかきかき必死に走りましたがイマイチ乗らず、喉も渇いてきたし、4.5kmでエネルギー切れ。

気分的なものかもしれないけど朝ランの時はアミノ酸くらい飲んで出た方がいいのか? 水を持って出るべきだったか? ちゃんとご飯食べた方がいいのか? それとも慣れの問題なのか? 筋トレが余計だったか? と、「???」だらけの朝ランペース走デビューでした。みんなどうしてるんだ…

f:id:shin_kuroiwa:20141012225749j:plain
5分40秒ペースはなんとなくつかんだ!


朝イチで身体を動かすと行動的になるもので、午後からは横浜赤レンガ倉庫オクトーバーフェストで連休を満喫してまいりました。

f:id:shin_kuroiwa:20141012230121j:plain
私のは左。のっけから1リットル行くのが私の流儀!!

ランニングもこれくらいの勢いでガツガツ走れればいいのになあ、と他人事のように思いながら2.5リットルくらい飲みました。美味しかったです。



このブログはいま何位?→人気ブログランキング

?