働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

酒には負けるけど台風には負けない!

10月の始まりとともに関西に旅立って行った夫が戻ったのは10月3日、金曜日の夜。私と娘は、娘がぶちまけたアクアビーズ(全18色)を拾い集め、能面のような表情で、一粒一粒、18に区切られたケースの所定のスペースに仕分けているところでした。

娘は「あっパパだ!おかえり!オラフは雪だるまだからお風呂に入ったら溶けちゃうんだよ!!」と大はしゃぎ。3日ぶりの再会に興奮して23時まで寝ませんでした(で、走れない…)。

10月4日、土曜日は私が朝から休日出勤。夕方前には帰宅できるし、夫と娘は夕飯の時間まで出かけているから、夕飯前に走ろうと思っていたら、


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お酒が出たじゃない?(仕事です)

どんどんおかわり持って来てくれるから、飲むじゃない?(4本目までは覚えています)。


日曜日こそ! と決意したものの、

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台風が来ましたね。

朝からザーザー降り。


10月の月間走行距離、ゼロ…!!



筋トレは真面目にしていました。

10月1日:バタ足腹筋50×3セット、クロス腹筋50×2セット、ひねり状態起こし10×3セット、腕立て20×3セット、片足立ち前屈左右20×2セットずつ、スクワット20×4セット

10月2日:バタ足腹筋50×3セット、クロス腹筋50×2セット、ひねり上体起こし30回、腕立て20×3セット、片足立ち前屈左右20×2セットずつ、スクワット20×3セット

10月3日は筋トレお休みで、10月4日は酔っ払いで、10月5日、つまり本日は久々に夫婦一緒に筋トレ。夫と一緒の時は追い込んで行きましょう(夫を)。(参考:内臓脂肪をぶっとばせ!妻のブートキャンプへようこそ☆ - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ)

バタ足腹筋50×3セット、クロス腹筋50×3セット、ひねり上体起こし30回、腕立て20×3セット、片足立ち前屈左右20×2セット、スクワット20×5セット。

倒れている夫を尻目にスクワットを再開したら、

「えっ、まだやるの!?」

「うん、私、きょう、1000回やるから」

私は聞いたのです。マッスル北村を敬愛するというトレーニングマニアの会社の先輩に「自宅でできる有酸素運動はないですか」と。「シャドーボクシングをやってみたのですが、ひとりで部屋でやってると、いろんな意味で辛いです」と。

先輩は言いました。「スクワットだ」と。

「スクワットも有酸素運動なんですか! 知らなかった!」

うむ、と先輩は頷きました。「1000回もやれば十分だ」と。

1000回! しかしこれだけサボってたら、挽回するにはそれくらい必要な気がする…。


夫は倒れたまま「1000回!? そんなにやってどうするの!?」

決まってるだろ、サブ4達成するんだよ!(今月0kmだけど!)

まず筋トレの延長で500回。

その後娘にお風呂に呼ばれたので体を洗いながら50回(全裸で)。

脱衣所で体を拭きながら50回(全裸で)。

夕飯を作りながら150回。

配膳してもらってる隙に50回。

そして夕飯後に200回!

1000回達成。風呂に入ったのに汗ダラダラになりました。効いてそう。


分散してやれば1000回でも割と余裕でした。雨の日のトレーニングに取り入れて行こうと思います!

よーし、ビール飲もー!(痩せない)


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