働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

観念して痩せます

居間に貼ってある9月のカレンダーを破り捨てて10月のスケジュールを確認したら、夫がボールペンで「××出張」「○○出張」「△△出張」と書きまくっており、「マジ で…」と震える指で数えたら合計11日も不在でした。

 

な、なんだってー!!

 

今月平日22日しかないのにその半分も私ひとりで仕事・家事・エルサの育児(参考:【前編】執念のアルプス越えを目指せ!母娘ふたり登山 - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ)…なかなかシビれる展開です(先日保育園に迎えに行ったら門を出た瞬間に「なんでハンスはアナのこと殺そうとしたの?」と唐突に聞かれました。また別の日、アナ雪と無関係に公園で遊んでいる最中に私が閉じ込められたフリをしたら「やめて!アナとオラフは本当に閉じ込められちゃったんだよ!」と急に激怒されて「え…ご、ごめん」と謝る羽目になりました)。

 

土日も結構予定入ってるし、4歳児を(たとえ寝ている間でも)ひとりで留守番させられないし、夫のいる時間すべてをランニングに捧げるわけにもいかないし、11月頭にフルなのに走行距離を伸ばすのがなかなか難しそう。あまり走れないなら、せめて代わりのトレーニングを強化するしかありません。


夫不在時は家でおとなしく筋トレを頑張るか、自宅でできる有酸素運動を取り入れるくらい。有酸素運動…何があるだろう…。いまさら踏み台昇降やってもなあ…鏡に向かって「シュッ!シュッ!」って呟きながらシャドーボクシングでもすればいいかな…「やや内角をねらい、えぐりこむように打つべし! シュッ!」(あれ、ちょっと楽しそう)(やりましょう!)。

 

タイム向上のために、ほかに取り組めることといえば、体重を減らすこと。「軽量化」を提唱する福岡大学田中宏暁教授は10kg減らして30分タイムを縮め「体重1kg減量=タイム3分短縮」をご自身で実証されています。

(4)病み上がりでもスロージョギング 福岡大学教授・田中宏暁さん : RUN : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

そこで考えたのが『軽量化』です。その時の体重が64キロ。じゃあ、10キロやせたらサブスリーじゃないか、と考えたんです。運動と食事を調整して、3か 月で10キロ落としました。そして翌年、47歳の12月に、青島太平洋マラソンで2時間55分11秒のサブスリーを達成しました。

 

3ヵ月で10kg! すごいな…。

私はあと15分縮めたいので、理論上は5kg痩せれば達成できることになります。でも5kgも痩せたら骨と皮になってしまうわ~、と5kg減らした場合のBMI値を調べてみたところ、あれー、まだ余裕で「標準の範囲」の数値が出てるー。おっかし~な~☆(つらい)(BMI(肥満度)チェック)

 

なぜだ。残業がない(できない)から夕飯も19時ごろに食べてるし、和食中心野菜多目だし、揚げ物も(面倒だから)あんまりしないし、会社にいる日はお弁当持って行くし、あっ、週末の晩酌でちょっと飲みすぎ・食べすぎちゃうのとー、んーっと、仕事で外回りする日は反動で張り切って食べちゃうかなあ。

たとえば、

 

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東池袋大勝軒 節の一分(橋本):魚介味噌つけ麺味玉トッピング(麺は普通盛りなのに300g)

 

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こだわりや 千鳥ヶ淵店(九段下):唐揚げ定食(ケンタッキー大の唐揚げが8個くらい載ってる)

 

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超こってりラーメンつばめ(平井):醤油味玉ラーメン(背脂ギトギト)


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野郎ラーメン綱島店(綱島):味玉野郎ラーメン

 

痩せないわ。こりゃ痩せないわ(平井のつばめ以外は私ひとりで入店しており、すべて私の好みで選んだお店です)(三田駅周辺に直行した際、朝から開いてる「ラーメン二郎三田本店」でモーニング二郎をキメたこともあります。おいしかったです)。

自分の丈夫な胃腸が憎い。大量に食べることができ、脂に負けない胃もたれ知らずの胃腸が憎い。

脂と糖質を好きに採っていいのは高校生までだ…!

 

いやいや、でもー、トレーニングで筋肉ついてるしぃー、筋肉の方が重いって言うしぃー、一概に体重で判断するのは良くないんじゃないの~?(こういう言い訳ばっかり書いてると月間200km越えのシリアスランナーの方はイライラしながら「いいから残りの時間全部走れよデブ」って画面の前で罵っているのかなあという被害妄想に陥り興奮します)。

 

体脂肪に関して、勉強になるブログ記事がありました。

データで見る体脂肪率と(ウルトラ)マラソンのタイムの関係 | Steel City Runner

「体脂肪とフルマラソンタイムの関係(女性)」の図を見ると、私の体脂肪(ただし調子の良いときで)、サブ5レベル…。サブ4(3時間30分~3時間59分)レベルだと19.4%ですね。

 

19.4%?

 

ちょっと何言ってるか分かんない。

※このサイトによると女性の標準の範囲は21~34% 体脂肪率平均表(男性、女性、年齢別)

 

体脂肪10%台なんてどう考えても無理じゃない??

でもあと1ヶ月だし、体重を5kg減らすより、体脂肪率を2%減らすほうが現実味がありそうな気がします。努力はしてみるか。

 

とりあえず10月いっぱいは禁ラーメンを心がけます! あしたのために! 

そして私は、泪橋を逆に渡る!!(違う)

 

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