働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

勾配10%の坂道を駆け上がれ! ママランナーは効率が命

 先週前半は、お月見だから娘とお団子こねたり、結婚2000日だから前日にクッキーとガトーショコラ焼いたり、結婚2000日だからと平日に飲んだりでランに出られず(たまには主婦っぽいことも書いてみました)

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そしてたまには主婦っぽい写真もアップする

 


週の後半は夫が泊まりの出張で、幼児を家にひとり置いて出られないので1日も走れませんでした。


これではまずい。
三連休は福岡の実家に帰省したので、早起きして北九州マラソンのスタート地点である小倉城のあたりを冷やかそうかと荷物にウエアを詰めて出かけたのですが、

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伊達にネットで「修羅の国」とか呼ばれてない。


治安が悪そうなので、早朝深夜は実家で布団をかぶって大人しくしていました。


というわけで火曜日は一週間以上ぶりのラン。先週は2回開催したものの、いまいち力の入らなかった妻ズブートキャンプもパワーアップして戻ってきたよ!

【火曜日の特別メニュー】
・バタ足腹筋50×3セット
・クロス腹筋50×2セット
・上体ひねり起こし10×3セット
・腕立て20×3セット
・片足立ち前屈左右20×2セットずつ
・スクワット20×4セット

はい、夫を殺すつもりでやりました。

温まった身体でキロ6分でリハビリ5kmジョグへ。なまった脚を少しずつランニング仕様に戻していきます。地元でラーメン食べ過ぎてお腹周りのお肉が重い…。
たった一週間走らないだけでも季節は変わるもので、夜はだいぶ涼しく走りやすくなってきましたね。

普段は一日以上開けるけど、やる気がみなぎっているので2日連続で走る!

翌日、水曜日はより負荷をかけるため、キロ6分5kmジョグからの坂道トレーニングを決行しました。

普段のジョギングコースにも緩やかな坂はあるのですが、より高負荷なトレーニングで効率よく鍛えたい。そのために、以前から目をつけていた坂があったのです。


長さ約230m、標高差23m、平均勾配10%の急坂が。

※ちなみにダイハツのCMで「ベタ踏み坂」として有名になった江島大橋の島根側の勾配は6.1%です。

 

坂道トレーニングの効果はこの辺りに詳しく載っています。

坂道トレーニング - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル

ランニング婚活パーティー/ランニング好きな方のための婚活パーティー。


まず30分ジョグして少し足を疲れさせてから、坂で追い込むトレーニングを行います。できれば3本上りたいなーとのんきに考えていました。

張り切って家を飛び出したものの、少し脚が重い。昨日の筋トレとジョグの疲労が残っているようです。それでも慣れたコースをさーっと流して5kmを30分で走り、いざ急坂!

平均勾配10%といっても出だし20mほどはゆるやかな上りで、頂上に向けて傾斜がきつくなってくる大変えげつない坂です。
歩幅を狭く、リズミカルに、前傾姿勢で、と姿勢を意識しながら、と軽快に上れたのは50mまで。腹筋とお尻の筋肉を意識しながら脚を引き上げて倒れこむようになんとか前進します。呼吸も全力疾走した後みたいに苦しい。
一本目でこんな苦しいのに3本も無理!とあえぎながら小走りを続けて頂上まであと30mほどの地点まで来たときのことでした。

「どっどっどっどどどどどどどどどどどどど…」

心臓が聞いたことのないレベルの力強い早鐘、いやこの道30年のベテランによる和太鼓暴れ打ちくらい大変なことになってる!

これ心臓が止まって急に死ぬやつじゃない!? これ心臓が止まって急に死ぬやつじゃない!?

パニックになりながら足だけは止めず、なんとか上りきったときには呼吸は乱れに乱れていました。
じ、陣痛逃しの呼吸法を思い出すのだ…ひ、ひ、ふーーーーーー…

ゆっくり200mを下る頃には呼吸も心拍も落ち着いていましたが、脚が痛い。お尻から太腿にかけて痛い。
2本目は150mほどは頑張って駆け上がったのですが、脚がパンパンになって蹴り出せなくなり、残りは早歩きでフィニッシュしました。不甲斐ない…。

3本上がるつもりだったけど、2本で断念。下半身に乳酸が満ち満ちています。苦しいけどそれ以上に達成感があって楽しいわこれ。

とりあえず2回は上り切ったので累積標高差(上った標高を足した数値)46mですね! 次回…はまだ無理にしても、中長期的に69mを走って上りきれるよう頑張ります!



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