働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

飲む前に走る! スキマ時間で皇居10kmラン

先週木曜日、仕事終わりから飲み会まで1時間半のスキマがあったので皇居を走ることにしました。
娘は夫にまかせて、たまの自由時間。あらゆるスキマを無駄にしない!私ったらママランナーの鑑!!(自画自賛でモチベーションを維持しましょう)
 
朝起きてから慌ててランTとランパンを小さく丸め、靴下、スポーツブラ、忘れちゃいけない替えのパンツもぎゅぎゅっとパックして通勤カバンに詰め込みます。滅多にない機会。旅行みたいでワクワクします。
 
今回利用したのは永田町のadidasランニングベース。
 
ビジター料金は700円ですが、Twitterをフォローすると100円引きの600円で利用できます。
 
永田町駅4番出口を直進して2〜3分で目的の建物へ。
f:id:shin_kuroiwa:20140829092300j:plain
 

 

入口はビルの奥まった場所にありました。
f:id:shin_kuroiwa:20140829092313j:plain
 
 
シューズはかさばるのでレンタルしました。レンタル料は100円。安い。
初級・中級・上級とランナーのレベルに合わせて選べます。
 
どれにするかとイケメン店員さんにさわやかに問われ、
 
(上級シューズに興味あるけど上級ってどのレベル? サブ3とか? サブ4.5レベルだと中級名乗っていいの? でもこんなイケメンに「中級の定義を述べよ」ってドヤ顔で聞くの私のメンタル持たなくない? 「私の持ちタイム4時間15分なんですけどぉ〜」って聞かれもしないのに馴れ馴れしく話しかけるのムリじゃない?)
 
などと肥大した自意識と向き合いながら3秒間の沈黙を経て中級シューズを借りました。若いイケメンが怖くて会話ができません。
 
f:id:shin_kuroiwa:20140902125048j:plain
 帰ってからチャートを確認したら、上級でもサブ4からだし、別に背伸びして上級シューズ借りても良かったな…。
 
結婚しても子供を産んでもスポーツを始めても、こじらせた人格はこじれたままです。なかなか絶望感がある結論ですね。
 
f:id:shin_kuroiwa:20140829092325j:plain
サイズは25cmで。
マイシューズ・asicsのゲルフェザーグライド2(25.5cm)よりゆったり目のサイズ感です。
 
着替えて準備運動もそこそこに出発します。最高裁の前を通り、三宅坂交差点を渡りコースへ。
10kmの予定で、涼しかったのでお水は持たずに出ました。
 
f:id:shin_kuroiwa:20140829092341j:plain
 内堀通りから、反時計回りに1周5kmの皇居ランをスタートします。
 
f:id:shin_kuroiwa:20140829092352j:plain
 
少し走ると視界が開けて爽快。走り始めは雨模様でしたが、蒸し暑い日でしたから気持ちの良いシャワーランになりました。
 
f:id:shin_kuroiwa:20140829092403j:plain
少し早い時間帯で、さらにあいにくの雨。他のランナーがいないのでのびのび走れます。追い抜いたり追い抜かれたり追い抜かれたり追い抜かれたりしてるとペースが乱れるからね…。
メンタルが弱いので皇居ランに向いていません。
 
f:id:shin_kuroiwa:20140829092416j:plain
こんな看板も。
 
途中、強まる雨に「一周(5km)でやめようかな…」とくじけそうになりましたが「いや待て、ランステ利用料+シューズで700円、5kmだと1km単価140円、コスト高だ…10km走ると同70円で100円を大幅に切る…!」と持ち前の主婦感覚(?)を発揮して2周目へ。
 
6km以降は雨も止んで快適でした。
 三宅坂交差点のスタートだと、ラストが下り坂で気持ち良くフィニッシュできます。最後50mはダッシュ!
 
f:id:shin_kuroiwa:20140829092635j:plain
 
シャワー浴びようと思ったら、タオル忘れた!
 
バスタオルを200円でレンタルしました。
 
f:id:shin_kuroiwa:20140829092428j:plain
 
これで1km単価90円か…。
でもかさばるバスタオルを200円でレンタルできるのはありがたいことです。
 
シャワールームには植物物語のシャンプーとコンディショナーとボディーソープ、メイク落としはソフティモのダブル洗顔不要の泡タイプでがっつりマスカラがぜんぜん落ちない!! 流し終わった後に顔がぬるぬるする!
 
アットコスメで評価1.8のやつや!!!
 
 (メイク落としを置いて下さるだけでも感謝しております、はい)(次回からビオレのふくだけコットンを持参します)
 
ロッカールームの洗面台には化粧水と乳液も完備されてますよー。どちらもしっとりタイプだったから、クレンジングといい、発注者は乾燥肌なのかもしれません。
 
仕事帰りの夜からの飲みでフルメイクし直して出かけられるのは、混合肌でテカりまくるチープコスメしか買えない貧乏OLには大変ありがたいですね。30分で崩れるけど。
 
ロッカールームもシャワールームも清潔で明るく、スタッフの方も爽やかでステキなお店でした。
シューズに加えウエアも一式レンタルできるので「ランニングに興味がある」という友達を、ランナーの側に引き入れるきっかけ作りにもなりそうですね。私も独身だったら会社の上司の佐藤浩市を誘って10kmくらい走った後にタクシーで赤坂のバーに連れて行かれて佐藤浩市に口説かれたい人生でしたが独身でもなければ職場に佐藤浩市もおりません。現実が辛い。
 
 立地もいいし、また来ます!
 
私の毛穴から吹き出す皮脂で発電できれば世界のエネルギー問題は解決するし私もお金持ちになれるのになあ、と夢を大きく羽ばたかせながら向かった先は永田町の駅ナカ
 
f:id:shin_kuroiwa:20140829092447j:plain
ビールは一番大きいサイズで飲むのが私の流儀。
 
f:id:shin_kuroiwa:20140829092459j:plain
 せっかく消費したカロリーを補填しないようにとレバーペーストとか品のいいおつまみからスタートしましたけど酔ってきたら軟骨からあげとかフライドポテトとか高菜のおにぎりとか食べたよね。
 
悪いのは、お酒です。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
翌朝は仕事で荻窪に直行だったので、二日酔いを覚ますためにランチにこってりラーメン食べて走ったのに体重が増えて納得できません。
 
f:id:shin_kuroiwa:20140902130556j:plain
 
美味しかったので悔いはない。
 
 
このブログは今何位?→マラソン人気ブログランキングへ
 

?