
働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

本厄を駆け抜けろ! 厄落としはレーシングモデルで

マラソンギア
f:id:shin_kuroiwa:20140804125350j:plain
 
8月生まれです。
 本厄です。
 
夫から「誕生日は何が欲しい?」と問われ「銀座のブランド正規店で靴を買ってほしい」とお願いしました。
 
f:id:shin_kuroiwa:20140804125532j:plain
憧れの銀座の靴屋さん、アシックスストア東京(誤・ブランド→正・メーカー)
 
 
夫「ランニングシューズ欲しいの?」
 
私「そう」
 
夫「えーっと。それはなに?」
 
 
f:id:shin_kuroiwa:20140805022821j:plain
それ。
 
私「これ? いいでしょ! アートスポーツのセールで7000円代になってたから買ったの! ミズノのウエーブライダー16、評判通りぜんぜん横ぶれしなくて、スピードあげると地面にパーンって反発し…」
 
夫「??? 靴、あるでしょ?」
 
私「これ? 練習用」
 
夫「???」
 
私「買ってもらうのはレース用」
 
夫「???」
 
人が分かり合えないって悲しいことですね…。

 

 
 
 
f:id:shin_kuroiwa:20140804173753j:plain
というわけで銀座へ。
 
わざわざ銀座まで行ったのは、アシックスストアで行われている足形の3D測定と走行測定の計測サービスを試してみたかったから。
走行測定は有料(2000円)ですが5000円以上の買い物をするとキャッシュバックされます。
 
 
入口正面のフロントに立つ店員さんに声を掛けると、すぐ店舗の一角に設置された計測コーナーへ案内してもらえました。
まずは足形計測から。丈の長いパンツ(要は長ズボン)を履いていたので、膝までまくるように指示されました。が。
 
「あの、ズボンが、上がりません…」
※ふくらはぎが太いため
 
七部丈のナイロンのパンツを貸して頂きました。
 
 
 
パンツを履き替え、裸足になっていざ測定。昨日ムダ毛の処理をサボってスネが若干チクチクしてる事にいま気づいたけど取り返しが付かないし気にしない!
 
ここで新事実が発覚。機械に足を入れる前に計測用のシールを貼ってもらうのですね。足幅の一番広い場所に左右一枚ずつ、甲の一番高い場所に一枚、合計3カ所。
女性の方は足の指毛の処理にお気をつけ下さいね…(私は…私は…)。
 
 
足形のデータを取り、続いてトレッドミルでの走行測定です。張り切ってミズノのウエーブライダー16を履いて行ったのですが、シューズはお店から貸してもらえました。
 
 
f:id:shin_kuroiwa:20140804173257j:plain
 
ちょっと細身。
 
あまり慣れてない方だと参考にならないかも…と前もって言われたとおり、トレッドミル、難しいですね。
後ろに落ちるのが怖くてまったく踵で蹴ることが出来ず、足裏の前方しか使えません。測定自体は2〜3分の走行であっさり終了しました。
 
 
計測結果はこんな風に出ます。
 
f:id:shin_kuroiwa:20140805224925j:plain
 
足まで太り気味…!!
 
と思ったら足囲か…。幅ね? 骨よね? 脂肪関係ないよね?(「太」という文字にいちいちビクッとします)。
 
走行計測については顕著なアンダープロネーションで着地パターンは前足部。「マシンに慣れてない方特有の結果」とのこと。もうちょっとトレッドミルでの経験を積んでから出直した方が良さそうです。
 
それにしても右と左のバランスがひどいな…。
 
 
勧められたシューズはサブ4を目指すランナーのためのシリーズ、GELFEATHER GLIDE(ゲルフェザー グライド)2。
色は、どムラサキ一色しか置いてないと。
 
シューズのカラーもさることながら、紐もハデ。
 
f:id:shin_kuroiwa:20140805225042j:plain
 
確かに見た目は速そう。
 
計測データによると左足がJISサイズ24E、右が24.5 2Eなので、1cm余裕を持たせた25.5cmがお勧めとのことでした。普段履いている24.5cmのシューズは少し小さいのではないかと。
そう言えばこれまで右親指の爪が紫になって剥がれたことが数回あったけど、単純にサイズの問題だったのか! 気づくのが遅い!
 
 
在庫を探しに行ってもらっている間、夫にサイズを話すと「でかっ!」と驚かれました。
なんだ、やんのか。しかし本日はスポンサーなので、お口にチャックして店員さんを待ちます。
 
 
試着した感想 「……ムラサキ!」
 
指先に余裕がありすぎるような? 今までがキツすぎたのかしら?? 
何はともあれデータは正義! 25.5cmで購入!!
 
 
 f:id:shin_kuroiwa:20140804173616j:plain
 
 戦利品を持って銀座を闊歩。
 
東京マラソン当たりますように!
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜
夫「誕生日何食べたい? 寿司でも取る?」
 
私「お寿司は糖質が多いから太るしなあ〜…あっ、唐揚げ山盛り食べたい!」
 
夫「!????」
 
私「清原和博は鳥肉で肉体改造したという…」
 
夫 (それササミ…)
 
f:id:shin_kuroiwa:20140805231114j:plain
 
走っても、痩せないのは仕様です(食べ過ぎ)
 
 
 
 

?