働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

体育会系のノリに圧倒されてきたよ! 第19回人間塩出し昆布マラソン

夏を制するものは!!

冬のマラソンシーズンを制す!!!!

 

f:id:shin_kuroiwa:20140728185224j:plain

夏といえば湘南。片瀬江ノ島駅

 

 というわけで、意を決して出走してきました。

7月26日(土)に開催された「第19回人間塩出し昆布マラソン」。チャラいイメージの湘南(私調べ)ですが、この大会は炎天下の海岸沿いをひたすら走る硬派(?)なレースで、さらにスピードではなく、減った体重を競うという、へんた…ストイックな内容です。

競技は5kmと10kmの2種目。エントリー当時はまだ涼しかったし、エントリーフィーも同じ額だったので、出来心で10kmをぽちり。どちらもほぼ直線の折り返しコースになっています。

大会本部は片瀬江ノ島駅から歩いて15分ほど、片瀬西浜の海の家「くまざわや」です。7月後半の江ノ島は想像した以上に暑く、カンカン照り。

4月の私…なぜ10kmにエントリーした…。

 

f:id:shin_kuroiwa:20140728182822j:plain

暑いけど海! やっぱりテンションあがる!!

 

 

 受付を済ませるとまず参加賞の昆布(日高産)とタオル、500ミリのポカリ、そして走る前なのに完走状を頂きます。がんばって走らねば。

荷物を預けたら、ゼッケンの代わりに腕に油性マジックでナンバーを書いてもらいます。日焼け止めを塗り込んだ二の腕もアルコールでしっかり拭かれますのでお気をつけて!  30代! 紫外線!!

f:id:shin_kuroiwa:20140728184649j:plain
 
(お見苦しい二の腕のためモノクロでお送りします。自意識)。
さあ、いよいよ計量です!

 

このレースで好記録を出すためにはまず体重を増やすことが前提ですから、家を出てからお茶やお水を1.5リットルほど飲んできて膀胱はパンパン。

体重を記録してくれるボランティアの方に(違うんです、これは増やした体重なんです、ベストコンディションだともう少し軽いんです)と念を送っていたら「こんなもんでいいですか?」と問われ、「はあ…」と間の抜けた返事をしてしまいました。違うんです、本当は違うんです。

 

ちなみに更衣室はくまざわやの裏手、ブルーシートで覆われた簡易なテントが男女別に並んでいます。

トイレは鵠沼海岸方面に50mほど進んだ場所に海の家共用と思われる仮設トイレが複数台設置されており、さほど待たずに用をたせました。危ないところだった。

 

日差しは強いものの、海からの風でさほど暑さは感じません。のんびりとレースの開始を待っていたランナーを待ち受けていたのは、やたらとテンションの高い開会式…

 

f:id:shin_kuroiwa:20140728185024j:plain
 
参加者700人、わざわざ好んで炎天下を走る変態勢が準備運動にDJオズマを踊るの図。なんか怖い! 私、ついていけない!運動部経験ゼロに体育会系のノリは酷よ!!
 
f:id:shin_kuroiwa:20140728190952j:plain
 
これが…湘南の洗礼!(乗れないのでせめて写真を撮る)
 
 
レースは定刻通り11時11分に始まり、500番台の私は11時20分ごろのスタートでした。スタートして100mほどの距離に公衆トイレがありますのでまずは減量。
 
 
f:id:shin_kuroiwa:20140728191557j:plain
 
そしてコースへ。あつい…
 
 
ボランティアの方に「2kmですよー!」と励まされ(まだ2km!)とショックを受けつつゆっくりペースで進みます。海水浴場沿いなのでたまに漂うバーベキューやビールの香りが毒です…。
つらい、あつい、と苦しみながら走っているのに周りからは「今年は風があるから例年よりラク」という声が聞こえてきます。ちょっと何言ってるかわかりません。
 
 
給水所は2カ所。ポカリとお水が用意してありました。
 
 
f:id:shin_kuroiwa:20140728191614j:plain
 
半死半生で折り返し。
後半は記憶がない…。
最後にだめ押しで公衆トイレに立ち寄りましたが一滴も絞り出せませんでした。暑いから。
 
 
f:id:shin_kuroiwa:20140731082444j:plain
 
ゴール後の計量は、記録を読み上げるタイプの担当者…!(やめて! やめて! )
 
とりあえず2kgほど減ってました。
 
ジョグノートの記録によると、9.8km、1時7分のゆっくりジョグ。走ってる最中はつらいですが、10kmくらいだと終わった後に疲れが残らないので気が楽です。
 
走り終わったら有意義に表彰式まで過ごしましょう。
 
f:id:shin_kuroiwa:20140731082705j:plainf:id:shin_kuroiwa:20140731082725j:plain
f:id:shin_kuroiwa:20140731082742j:plain
ビールを飲んで機嫌よく海で遊んでたら危うく沖に流されかけるの図。
(死ぬかと思った)
 
優勝者は10kmの部で女性が4kg超、男性は…7.7kg! 生後半年の赤ちゃんひとり分!? 意味がわからない!
 
5kmの女性優勝者は2kg台の減量でしたので、来年は入賞を狙って5kmのエントリーを検討します!!!
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
汗で日焼け止めが流れ、真っ黒になった妻の腕をみた夫。
「ママは何を目指しているの? 田中将斗になりたいの?」
 
弾丸ローリングエルボー決めてあげようか???(^^)(^^)(^^)
 

 

?